うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

世の中は「子供マインド」で出来ている?四条と四条とお・し・へ・ん・と|弁当男子(買う方の)

こんばんわー

私のログで「半額バンザイ」というコーナーを設けておりますが・・あれを関西の謂い、と思われていらっしゃる方もおられたようですので^^;念のため・・お断りしておきます・・。

あれは私が勝手に創った「造語」でございます・・・^^;

「ソフトでぽん!」もしかり・・関西でそういう謂いがあるワケではございませんのでよろしくご理解お願い申し上げます^^;関西の名誉の為に・・・。笑

さて・・^^;

以前、車のナンバーをはじめとする数字にまつわる話なんかを上げてみた事がありましたが・・

今回も車のナンバープレートにまつわるお話を(^^)

車のナンバープレートの「ひらがな」の文字の部分ですが、

「お」「し」「へ」「ん」は使われていないそうです。

まずは「お」。

これは「あ」とか「す」、「む」とい間違わないように・・とのことですが・・「あ」は分るとしても「す」と「む」に間違うか・・?って思っちゃいました^^;

むしろ「ね」と「ぬ」の方が間違え易い気がしますが・・・。

次に「し」。

これは単純明快に「死」を連想するから・・という理由が素直に納得出来ます。

そして「へ」。

なんでも「屁」を連想させるからだとか・・・^^;ほんまかいな・・!笑

まあ・・でも・・そうですわね・・。前を走る車のナンバーが「へ」だったら

「へ」だって~笑 と言うに決まってますわな・・!笑

そういう意味では人類みな、小学生!笑

「ん」はその発音が難しいからだとか・・^^;

まあねえ・・でも「ん」は私はイケると思うんですけどね・・^^;

んんん~~~~うめええ~~~~!的な。(意味不明:笑)

まあ・・・車のナンバーなんかは犯罪の捜査などにも使われることでしょうから・・見間違いや聞き間違いなどが無いように、というのはとても理解出来ますね(^^)

 

 

 

ちなみに、京都市バスに乗っていると「七条」を

「ななじょう」

とアナウンスされています。

本来「しちじょう」が正しいらしいんですけど・・これも

「いちじょう」と聞き間違えやすい為にあえて「ななじょう」とアナウンスしているんだとか。

更に蛇足ですが、我らが北海道は蝦夷地うんたらとバカにされないように^^;?京の都を模して町割りが「碁盤の目」ですよね。

住所にしても〇条〇丁目と、京都と同じくなんですが・・

旭川市なんかですと4条のことを

「よじょう」と呼びます(^^)「四条通り(よじょうどおり)」とかね。

本場は「しじょう」じゃないですか(^^)私は最初この響きを聴いた時に、めっちゃ本場に来たような気持になって鳥肌立ちました・・笑

ちなみに四条通は京都のメインストリートですが、北海道旭川市四条通(よじょうどうり)が大きな道路と相成っております(^^)

「お兄ちゃん」の真似したくなっちゃうとこなんて、

世の中みんな、子供マインドなんですね~!笑

面白いですねー、こういうの(^^)

え?私だけ・・・??^^;

今日の「弁当男子(買う方の)」のコーナーは「チキンパエリア」。

430円のところ30%引きで、301円!

カタイ・・!カタ過ぎるっ・・・!!

処分ナラ スバットいこうぜ 半額バンザイ

オープン♪

最近、この手の容器がよく使われてますよね(^^)

これも一種の流行りでしょうか・・?

んんー、美味い(#^^#)。

なかなかのゴロチキである。

余は満足じゃ。

P.S.最近、鶏のささみは切らずに棒状のままチンしてほぐせばよいことを知ったうめじろうです

おやすみなさい~(´Д⊂ヽ