うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

奈良博特別展【聖地南山城】~奈良と京都を結ぶ祈りの至宝~@奈良国立博物館2023

こんばんわー

先日、奈良博のコレ行ってきました(^^)

久しぶりに出掛けたので楽しかったです。笑

至極の仏像フィギュア

「山城の国」と言えば私にとってすぐ思い浮かべるものが「国境食堂」ですが^^;

a-jyanaika.hatenablog.com

今回は「ブッダ巡礼」の博物館バージョンとして奈良国立博物館を訪れました。

 

 

 

今回は重文だらけの展示でしたが、まあその仏像の数の多いこと(゜゜)!

すごい数のブッダが展示されていて圧巻でしたね・・・!

仏像フィギュアの【イSム(いすむ)】

ちょうど世間様の夏休み期間でもあった為か、こんなに混んでる奈良博は初めてでした・・・。

個人的には元々浄瑠璃寺に祀られていた「十二神将像」が勢ぞろいしている姿が印象的でした。

というのも、元々江戸時代までは浄瑠璃寺に祀られていた十二神将像は明治期からトーハク等に分蔵されているそうで、今回の催しにより実に約140年ぶりに十二躯揃っての「里帰り」を果たした、ということで・・非常に感慨深く見学いたしました。

ちなみにワタクシ、奈良博の「メンバーシップカード」を持っているんですが・・コレ、博物館ファンで毎回見学に行かれる方にはオススメです(^^)

というのも、メンバーシップ会員は「特別展が年4回無料」で観られるんです!

実はこれまで3,500円(一年間有効)だったんですが・・最近のご時世か4,500円に値上がりしてしまいました・・。

しかし、一回1,800円がしの特別展なら3回で元を取れますし、平常展は無料、更にトーハク、京博、九州博物館も団体料金で利用可能です。

これはミュージアムファンには嬉しいメンバーシップ制度ですね(^^)

と、いうことでいつもなら歴史談義をしたいところではありますが・・・

今日はそれは止めときます^^;(誰も興味ないと思うし・・・笑)

今日は奈良博の敷地の池に入っていた鹿の話です・・^^;笑

あまりの猛暑の為か・・・

鹿も池に入っていました・・・・(;´Д`)笑

その様子をぼんやり見ていたら・・仲間がやって来て・・・

向こうのは木に首筋をごりごり擦り付けて何やら身づくろい?してました^^;

朝の身だしなみ?笑

池の淵から水に浸かる鹿をキョロキョロ見ていたメス鹿が・・・

あっ・・・

飛び込んだ・・・(*^▽^*)

あっちのは全然我関せずで木にごりごりやってるし・・・笑

っていうか・・この池・・・

浅いのかよっ・・・!

って思った奈良博、2023夏のうめじろうでした。

おしまい。