うめじろうのええじゃないか!

貧困中年のサバイバル日記

「時代が変わる」という「不変」|2023年、今年もよろしくお願いいたします

新年あけましておめでとうございます

 

今年の元旦は皆さま、いかがお過ごしでしょうか(^^)

ご実家でゆっくり

お出掛け先でのんびり

旅行でエンジョイ!

etc

いろいろ気ィ遣ってのんびりどころじゃねえよっ・・・!

という方も多いかも知れませんが^^;

頑張ってください・・・・苦笑

 

さて、2023年

今年はどんな年になるのでしょうか?

毎年年末年始になると神社仏閣で手を合わせる方々の映像なんかをよく目にする機会が増えますが・・・

思い思いに願いを想う・・・

その心は遠く古から不変なものでありましょう・・。

 

 

 

昨年からすっかり仏像にハマってしまった私ですが・・「ブッダ巡礼」をしていて毎回感じるのですが・・そうした人々の切なる願いを紡いできた積年の重み、そしてそれを守り続けて来た人々の、私たちの祖先の眼差しみたいなものをそのブッダの眼から感じるような気がして・・・

とてつもなく永遠なるオーラを感じてしまうんですよね・・・

どれだけの人々の想いが、このブッダの一身に打ち寄せ続けて来たのかと思うと・・・

やはり仏像は単なる「人形」の次元をらくらくと超えている存在であり、そこから醸し出されるオーラは言わば私たち人類の記録、記憶・・。

まさしくそれは我々人類の在り様そのものの証であり、宇宙を感じるのであります・・!

 

昨年、現代の最新科学とブッダのことを考えたログを上げた事がありましたが

a-jyanaika.hatenablog.com

一見真逆なカテゴリーであるように思える両者が、実はリンクしている!という感を強く持つようになり、スピリチュアルな面よりもサイエンスな面から眺めてみると真実味が増すような気もしてオススメしたいです。

 

さて、私事。

昨年秋からチャレンジしたWordPress。結果、うまくいかずに半年間を失っしました・・。

副業として収入の足しにすべく取り組んでみたものの、まったくスタートラインにすら立てず・・な状況に陥って年末の繁忙時期にはその歩みもストップ・・。何をどう書けば良いのかさえ見失ってしまいました・・・(*_*)

それを今年また、もう一度考え直し挑戦を続けてみたいと思います。

お金にならない仕事も、それこそいつ首を斬られるか・・・という大きな不安を常に抱えて生きる昨今の状況ですが・・・少しでも自立のヒントを模索し続けて頑張って生きたいと思います。

時代はすっかり変わりました。

しかしそれもまた、古の時代からずっと続いている事でもあります。

時代は常に変わり続けている。

その中を私たち祖先は強かれ弱かれ生きてきました。

そして私たちに紡いでくれています。

今年も「ブッダ巡礼」を楽しみながら、しっかりと今を生きていきたいと思います。

どうぞみなさま、今年もよろしくお願い申し上げます<(_ _)>。