うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

おかんも驚く美味しさ?【大阪名物たこ焼きそっくりクッキー】

世の中には不思議な事象ってのがたくさんありますが、全国を転々としているとその土地その土地にまつわる伝承や文化、まあざっくり言ってしまえば歴史が非常に面白く、転勤族でその辛さに苦しんでおられる方がいらっしゃったら、ぜひ歴史を楽しんでみることが、非常に有効な処方箋だと思ううめじろうです(^^)

f:id:a-jyanaika:20220131142717j:plain

私は秋田にも二年間お世話になりましたが、以前にも幾度か触れましたが、「秋田美人」にまつわる都市伝説は多く、日照時間が少ない秋田は陽に当たる時間が少ないから女性の肌が綺麗でそれが美人に繋がっているとか、ロシアの血が入っているから色白で美しいとか、いやいや元々佐竹が茨城から連れて来た選りすぐりの美女が今に繋がっているんだ、それを言うなら「茨城美人だ」とか^^;、まあ色々あって実に興味深いんです。

 

 

 

その、いわば外国人混血説、フォーリーナー説というのはこれまた秋田の代表的文化である「なまはげ」にも密接に関係していて、そもそもその「なまはげ」という伝承が、実はフォーリーナー、外国人・異邦人だったんじゃないか?という説があるんですよね。これもまた、諸説ある中の一説なのですが、それもまああながち、無いとも言いきれないと思います・・。ちなみに、「なまはげ宇宙人説」もある^^;笑

f:id:a-jyanaika:20220131143648j:plain

でっかい体躯で毛むくじゃら、赤づらの「鬼」は幕末にも描かれたような「外国人」そのイメージです。当時の人が外国人を見て、「鬼」に見えたのかも知れません。

「泣ぐ子はいねがぁ・・!」の本拠である男鹿半島ってジオパークでもありとっても面白い場所なんですが、その地質は周囲よりもそこだけめちゃ古いんですよね・・、つまり、最も昔から陸地だった場所で渡来人がそこに辿り着いたとしても不思議じゃありません。

もしそこに、ロシアの血が入っていたとすれば、「秋田美人フォーリーナー説」もまたリアルさが出て来るというものです(^^)

だって最近だと、フィギュアスケートザギトワちゃん?じゃないですけど、ロシアの美少女ってハンパ無く美人じゃないですか(^^)?なるほど、ロシア人の血が美人に繋がるってね、ロシアも日照時間少なそうですしね・・笑

そんな「ロシア美女」も、年齢を重ねるうちにどうしてか・・美少女の魔法が解けてしまったかの如く、その多くがでっかくなってしまう・・^^;!これまた、世界の七不思議のひとつですよねえ~・・・?笑

「秋田美人」だなんだ言いますけど、美人たるや全国各地にいらっしゃる訳でなにも秋田に限ったことではない、私は数年前に初めて関西に来て、そらあまた関西も美人が多いなあ・・と思いました(^^)

こないだ、大阪の土産店で「おかんの叫び」という、ムンクの叫びを模したキーホルダーみたいな商品を見ましてね、なるほど大阪っぽくて?おもろいわー、と思って見てたんですが、「大阪のおばちゃん」というのもまた、世界(日本の?笑)七不思議じゃありませんかね・・^^;?あるいはユネスコ無形遺産的な・・?なまはげかっ・・!笑

いやね・・、それこそ美人の多い関西で、ロシア美女じゃないですけど・・・どういう経路を辿って「大阪のおばちゃん化」していくのか・・、と思いましてね^^;笑 非常にその辺も興味深いワケなんであります・・!

f:id:a-jyanaika:20220131153330j:plain

そんな大阪で見つけたお土産のお菓子^^;

「たこ焼きそっくりクッキー」です!15個入り、648円。

f:id:a-jyanaika:20220131153826j:plain

まいど!

おおきに!

f:id:a-jyanaika:20220131153843j:plain

箱を開けると、ひとつずつ包装された「たこ焼き」が(^^)

f:id:a-jyanaika:20220131154005j:plain

ほんまや。

たこ焼きみたい(^^)!

f:id:a-jyanaika:20220131154039j:plain

あっ・・!うまっ・・・(◎o◎)!

想像していた、クッキーにチョコが塗られているやつでしょ、というイメージに反して、中が柔い・・!私の好きな、ガワパリ、中やわ系に分類されて、これは美味しいわ(#^.^#)

説明書きによりますと、クリームを焼いてホロホロとした食感

天かすに見立てたコーンパフ

紅しょうがに見立てたストロベリークランチ

あおさを使用、ということで、なるほど~微妙な酸っぱさは、ストロベリークランチの仕業だったんですね(^^)

「おかんの叫び」は買いませんでしたけど^^;、すったげ美味しい「たこ焼きそっくりクッキー」、ごちそうさまでした~!

本日もお付き合い、ありがとうございました~(^^)