うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

「1000円財布」と小銭ぶちまけに教えてもらったこと|今日の俺メシ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんばんわー

約一年前から私、自称「1000円財布」というのを使ってまして^^;

100均の「セリア」で買ったやつなんですけどね・・

YouTuberの方が動画上げていらしたのを見つけました。

↓これです(^^)

youtu.be

これに、毎日「お薬カレンダー」に差し込んである千円札を取り出して、サクッと入れて出掛けるんですが^^;

ある日ドラッグストアで買い物して、レジでのお会計時に・・・

小銭をぶちまけまして・・・( ;´Д`)オヨヨ

ぶちまけた小銭をあたふた拾って会計したんですが・・

さっきまで誰一人いなかったレジに急に人が並び始めましてね・・(;´Д`)

いや・・私が小銭をぶちまける前から、私がレジに行ったそのタイミングで急激に川が増水するかの如く・・一気にレジ待ち客がバッと並びやがったんですよ・・・(;´Д`);

あたふた小銭を拾う私に・・

レジのお兄さんは

(-_-)

みたいな表情で・・何やってんだかこのおっさん・・・的な波動が感じられるし・・・

後ろの並んだレジ待ち客からも微妙な空気が伝わってきましてね・・・

どんくさい自分がイヤんなっちゃったんですけれども・・^^;

そこで私・・ちょっと気が付いた事があったんですよ・・それは

お年寄りの会計が鈍い要因のひとつ、について。

 

往々にしてお年寄りのレジって時間が掛かるじゃないですか・・

ポイントカードはなかなか出ては来ないし

いくらです、言われて、ええっ・・?いくら・・??みたいに二度三度聞き返すし

じゃらじゃら入った小銭から硬貨を一枚一枚選び出すのにも時間を要する

それに加えて割引券だのなんだのってのもそんなに管理がややこしくて大変ならやめときゃいいのに・・

って今までは思っていました・・。

しかし・・・

単純に年齢を重ねて動作が緩慢になってる・・だけじゃなく・・・

現金で買い物をしている

というのがひとつの要因になっているんだな・・

と、自分で小銭をぶちまけて改めて気付かされました^^;

更に掘り下げると・・日々のお金に苦労されている方が多いからなんだろうな・・と。

 

私も約一年前から現金生活に戻したんですが・・それは

お金の管理を厳格化する為、です。

それまではデビットカードクイックペイ、あとはQR決済ですかね・・前者二つは銀行口座直結で現金おろす必要ないからまったくもって便利で・・

QRなんかもレジで財布から現金を出し入れする手間も無く、ピッ!で一瞬に会計が済むじゃないですか、自然、ほぼ現金使う機会って無くなっていたんですよね・・

それが「一日1000円生活」に陥って・・そうなると何が一番重要か、って事になるとそれは

銀行口座からいかにお金が出ていかないようにするか

になったんです。

つまりは毎月決めたお金を下ろし、その範疇で日々の生活をする。

その為には現金生活が最も厳格に管理できると思ったからなんです・・。

たしかに手間です・・。いちいち財布を取り出してお金の出し入れが必要だし・・ましてや1000円しか入れてないと、何かひとつ買ったら必ず小銭化します^^;一円玉や五円玉も必ず存在し・・細かいお金の極みとなります・・苦笑

で、その細かさ故・・小銭から支払いをする際に硬貨の選択もメンドクサイし時としてもたついてしまう事もある・・

お年寄りの会計が緩慢な要素のひとつは

これか。と・・・^^;

 

年金生活も今の私の生活もベースが同じだということに気が付きまして・・

厳しい暮らしの中では1円でも節約したいという気持ちが強まりますから・・自然、割引券なども最大限に利用したくなるし・・ポイントだって1ポイントでも得なきゃ!って思うでしょうし・・

なるべく小銭(それも1円玉、5円玉)を有効に使って手元に残るお金を大きい額面で安心感を得たい・・という気持ちも解ります^^;

更にお金の厳格管理の面から家計簿的な記録もするようになったので、レシートも捨てずに持って帰る為・・それも1000円財布にごしゃっと入れる・・

ますます小銭がレシートに引っ掛かってぶちまけやすくなりますわね・・^^;

ただでさえ年齢を重ね動作が緩慢になっているのに加えて・・

こうした要因が重なりお年寄りのレジ会計に時間が掛かる・・と思ったのであります^^;

「1000円財布」とレジ前での釣銭のぶちまけが私に気付かせてくれたこと、それは

お年寄りの会計が遅いのは・・こういう背景もあんだよ、って事だったのかも知れません・・^^;笑

だから、ってワケじゃないですけど・・

あんまし自分、自分、でイライラすんじゃないよ、って教えられてんのかなあ・・って思いました^^;

世の中いろんな人が生きてますからね・・

みんな~がシアワセに、ハッピーになるベクトルで思考して生きなきゃいけないよ、という事なのかも知れませんね ^^) 

「今日の俺メシ」。

半額バンザイの季節外れの「ざるラーメン」^^;!

 

 

 

ごまとネギでつけダレをカスタマイズ(^^)yes♪

ズザゾザッオッ!っと・・!

んんん~~~~~~

美味い(゚∀゚)!

ちょっと麺を茹で過ぎた感も否めなかったのですが・・これ・・

正直まったく期待していなかったのに反して・・

めちゃ美味です・・(#^^#)!

後日、反省を活かして麺の茹でを固めにし、

更にカットネギが無かったのでもやしでカスタマイズしてみました!

そしたらこれがまた

うめええ・・・・・

―(゚∀゚)――!!

固めに茹でた麺がちょっとヌカッとした歯ごたえに加え、ちょいチンしたもやしのシャキシャキっぷりが絶妙~~♡

これは、ええじゃないかっ!ですねっ(#^^#)!

これはリピ買いしたい、と思いましたが・・また来年の夏場まで待つしかないのかな^^;

こうした思い掛けない出会いもまた、今の暮らしの楽しさです(^^)ウレシイね!

ということで、今日もお読みくださってありがとうございました(^^)

感謝、感謝でございます!

それでは、おやすみなさ~い(^o^)ノ 

PR