うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

三位一体の面倒MAXを解消する【セルフレジの利点】ただし同じ商品の二度打ちは要注意!

こんばんわー

先日、セルフレジでやっちまった記事を書きましたが・・・

逆にセルフレジで都合が良い面もあります(^^)

それは「小銭が使える」

「一日1000円生活」になって以来、それまでのキャッシュレス決済から現金生活に逆戻り・・厳格なる現金管理にて、ほぼほぼ現金オンリーで生活するようになりました・・・。

a-jyanaika.hatenablog.com

で、毎回買い物後に出る釣銭の小銭。これをカゴに溜めましてね・・1円レベルで毎月プールしていくんですけど・・だんだん小銭ばかりが増えていくじゃないですか・・・

それをレジで使おうとした時、有人だと迷惑がられるし・・出す方も面倒MAXにてともすればレジ前でお金をばら撒きかねない・・(-_-;)後ろに並ぶ客にとっても迷惑MAXなので気が引けますよね・・・

そんな時にめちゃ良いのがセルフレジ!

誰にも気にせずじゃらついた小銭を思い切り使うことが出来ます(^^)

私の場合はこの時、額面を見ずにとりあえず財布に入って小銭を全部じゃらじゃらセルフレジに投入します。

まあ、機会ならヒューマンエラーが無いので・・よほど人間が数えるより正確でありましょう前提で^^;

そうするとね、何が良いかってじゃらじゃら入れた小銭での支払いの「お釣り」が、逆両替状態で戻って来るということなんです(^^)

つまり1円玉が10個あれば10円玉1個で出て来る。

小銭が多少なりとも整理されるんですね(^^)

 

 

 

最近はコンビニ等でも現金支払いの場合はモニターの「現金」を選んで、自分でお金を投入しますよね。そういう時にも店員さんを気にせずじゃらじゃら入れれるし。

無論、そもそも今はほぼコンビニ行く事無いですけどね・・^^;高くてコンビニなんか利用出来る分際にはござりませぬ・・^^;

なにせ最近では銀行で入金するにも有人窓口だと小銭は50個まで、それ以上の場合は有料・・とかにもなってますし・・キャッシュレスが進むにつれて小銭の扱いがあらゆる面で「面倒な存在化」しちゃってますよね・・・。

そんな中で小銭と付き合わざるを得ない生活にある今の私には・・小銭の支払いにも迷惑な顔ひとつしないセルフレジがあり難い存在なのであります・・^^;

店員さん、自分、後ろに並ぶ客、その3者のどこにも面倒MAXさから解放するセルフレジはまさしくWin-Win-Winな関係なのであります(^^)

ただし、買っても無い商品の「二度読み」の自爆には要注意ですけどね・・!苦笑

さて先日・・・

ドラッグストアで「半額バンザイ」の買い物時にレジに並んでいたら(そこはセルフレジは無い)後ろに並ぶ女性(30代くらい)が清算する私の買い物カゴを凝視してるんですよ・・・。

いやね・・・それがまた全部「半額シール」貼られているものばかりでして・・(-_-;)

めっちゃ恥ずい・・・(ーー;)!

こうした状況を避けられるのもまた、セルフレジの有効な面だと思います!^^;

ということで今日のスイーツザムライのコーナーです^^;

その、「半額バンザイ」でゲットしたプチスイーツ・・。よくスーパーで売ってるやつですね。

1個130円だから2個で130円^^;

ちっちゃいから一つが秒で消えます・・秒ですね、秒・・!

このサイズ感だと10個は食べたい^^;だってスイーツのビュッフェみたいな所だったら皆さんも、小さいケーキ10や20は食べるでしょ・・^^;?(えっ・・そんなには食べない?笑)

以上、うめじろうの貧困中年サバイバル日記、そしてスイーツザムライのコーナーでした(^^)

今日もお付き合いありがとうございました~