うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

【交通系ICカード】全国相互利用10周年キャンペーン|今日の俺メシ

こんばんわー

交通系ICカードですが、全国相互利用が開始されてから10周年になるそうですね。

なんでも2013年に相互利用が開始されたそうで、鉄道等の利用だけでなくお買い物時に使えるお店も多いですよね(^^)

みなさんの地域では、どちらのカードになりますでしょうか(^^)

私はPASMOSuicaを使っています。

当初関西に移住した時に、あ・・そう言えば交通系ICカードってこっちは「イコカ」だったよな・・これじゃダメなんかな・・

と最初不安でしたが、実際にピッってやってみるとフツーにいけたんで、おおー!すげー!こっちでもSuicaPASMOも使えるんだ・・!と感動した事を覚えています(^^)

2013年から相互利用出来るようになってたんですねー。

北海道にもKitacaというのがあったんですね^^;道民は車やから全然知られていないんじゃないでしょうか・・・^^;

交通系ICカードにより今ではすっかり切符うを買う、ということが無くなったワケですが・・

なんでも交通系ICカードのピッ、とする回数は2022年6月現在で一日約1000万件超えとのこと・・・

これは一秒間に約115回のピッ、がされていることになるそうで・・・すさまじい回数が毎秒ピッピされているんですね・・・(゜゜)

非常に便利なインフラで利便性が向上しているワケですが・・同時にもしそれがトラブルで使えなくなってしまったら・・・

たちまち世の中が滞ってしまう事が容易に想像出来るというものです・・・。

そんな交通系ICカードの「全国相互利用10周年キャンペーン」が展開されているようです(^^)

www.jreast.co.jp

エントリーの上で利用条件を満たすと、ホテルペア宿泊券などが当たるキャンペーンが展開されているようです(^^)

「今日の俺メシ」^^;

永谷園の麻婆春雨。

辛口が売ってなかったので仕方なく「中辛」

例によって無印良品【深型ホットプレート】で作りました(^^)

パンチが甘過ぎるのが残念ですが・・^^;

まあ美味しかったです!

ごちそうさまでした~

a-jyanaika.com