うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

うめじろうカレーを語る、ココイチを語る、「俺メシ」もカレー

こんばんわー

先日web記事を読んでいましたら、「カレー研究所」だかの戦略PRコンサルタント?の方がココイチについて語っておられました。

それによると日本のカレーチェーン業界一位の「ココイチ」は、全国にその店舗数1490!と、業界ニ位とみられる「ゴーゴーカレー」の約70店舗を大きく引き離すダントツの一位だということです・・!スゲエー(゜゜)

一方で、最近ではレトルトカレー等のクオリティもめちゃくちゃ向上し、その市場規模も500億円!にまで成長しているそうで・・これまたスゲエナ・・(゜゜)と驚きます・・!

こうなるとカレーの外食は「二極化」し、「本格」か「簡便」かになると筆者は語っておられました。

家では食べられない本格派のプロの味を求める人はカレー専門店に行き、手早く安価にカレーを食べたい人は牛丼チェーン等も含むカレースタンドに行く、というのです。

この二極の区分けでは、ココイチは後者になると思うのですが・・いやいや・・ココイチは全然安価じゃないって・・と心中ツッコミつつ読み進んでいました・・・^^;

そして筆者曰く、

そもそもココイチのカレー自体の味は、特筆して美味しかったり、独自性がある訳ではありません。
まさに家庭の素朴な味をイメージした日本人が食べ慣れている普通のカレーです。
つまり、変にこだわりが存在しない分、ココイチには「まずい」「食べにくい」といったマイナス要素が付きにくいという強みになったと言えるでしょう。

ふうん・・・

まあね・・・いわゆる前者の「専門店」との対比として言っているのは解りますが・・・

カレー大好き人間、そしてココイチファンの私から言わせるといやいやいや・・、って感が否めないところでしてね^^;

まず特筆して美味い!

あのパンチ、芳醇な深み、コクとキレ、あれはどうみたって「家庭のそれじゃない」^^;!

いわゆる日本家庭において一般的な、カレーといったらこういうもんだよね、的な所はその通りだと思いますが・・あのパンチとキレ、ご家庭で出せますか?笑

以前ユーチューブで「ココイチのカレーを家庭で再現する」みたいな動画を見たことがありましたが、あれは面白かったですね(^^)

その動画を見る限り、そうそうカンタンでは無いですよ・・

ココイチのカレーは家庭的なエクステリアであって、インテリアはめっちゃ「専門店」です!というのがうめじろう的ココイチ評ですね(^^)

もっとツッコミましょうか?(^^)

私たちカレー好きを甘く見ちゃあいけない・・!笑

本格を求める人は専門店に行き、手軽に食べたい人はカレースタンドに??

ノン、ノン、ノン!

カレー好きはね、

どっちもいく。

カレーが飲みものだろうと欧風だろうとインド・パキスタン系だろうと、スープもスパイスも、全部行きたいから!笑

そしてまた、「家カレー」。

これぞ唯一無二の家庭家庭の味があり、家族の愛情と人生というスパイスが詰まっている最高の一品なのであります(^^)

いや~・・カレー語ってたら乗って来たぞ・・!笑

カレー語り出したら止まらんでいかんわ^^;(歴史もだろ・・)

と、いうことで「今日の俺メシ」^^;

半額バンザイのヒレカツ冷凍チン解凍したやつに、業スーの「大人のカレー大辛」を3等分に分けてパック冷凍しておいたレトルトカレー。笑

贅沢にもドラッグストアで買ったらっきょ付きです^^;!

 

 

 

んんん~、全然美味い(#^.^#)!

カレーを愛してやまないカレー好きの、深くて広い守備範囲をナメたらいかんぜよっ!笑

私の場合ほら・・なんつったってこのブログのトップ画(PC版画面)がカレーですから^^;笑

ちなみにこのトップ画は、私がこれまで生涯で食べた中で最高の一品と思える欧風カレーの絵です!

(残念ながら茨城にあったそのお店は、その後閉店してしまいました・・・残念至極・・!)

最高級卵とソフトクリームで作る感動チーズケーキ【アムバスク】

TVやメディア掲載多数!感動チーズケーキ【アムバスク】

LeTAOのドゥーブルフロマージュ【1,728円・税込】