うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

【黄檗】|百万遍・鎰屋政秋|淡い黄色の上品で美味しい栗羊羹♡

黄檗百万遍「鎰屋政秋」

こんばんわー

うめじろうのスイーツザムライのコーナーです(^^)

今日のおやつは、京都は百万遍「鎰屋政秋」の「黄檗」(16枚入464円)です!

百万遍ときくとうめじろう的には知恩寺の「菊屋峯吉の墓」をパッと想い浮かべてしまいますが、一般的には京大?とかのイメージになるのでしょうか・・?

黄檗」(おうばく)と言えば先日UPしました「ブッダ巡礼」、個性際立つ中国人仏師の世界の「萬福寺」の黄檗宗ですね!

正直、萬福寺を訪れるまではこの字を見ても読めませんでしたし^^;特別買ってみようとは思わなかったと思います・・。

やはり色々と知ると豊かになりますね(^^)このお菓子の名前を見た瞬間、おおっ!と思って即座に買いました^^;笑

 

 

 

オープン♪

おお・・注意書きと共に、きなこと黒蜜が入っています(^^)

これは栗羊羹?のようですね(^^)

たしかに、その色が淡い黄色で「黄檗」な感じ出てますねー、とても綺麗な和菓子です!

ってか・・これ・・・もしかして・・

キレてない・・(・・;)??

と、思ったらちゃんとキレてましたー^^;

切れててよかったあ~!笑

四角を割って三角に、それが4×4で16個に変身です(^^)

なんや知育玩具的な^^;?積み木とか、ジェンガ的な・・??笑

こないだわらび餅の時に、先にきなこかぶせたら、黒蜜が弾かれて流れてしまったので(・・;)今回は黒蜜を先に垂らしてみました・・・。

こうした場合、どちらが先(後)にするのが正解なんでしょうか・・・?

まあ、どっちでも、美味しけりゃあいいんですけどね^^;笑

きなこをふんだんにかけまして・・・

いただきます~♪

おっふぇ・・!こっふぇ・・・!!!

むせた・・・!!^^;

んんん~、美味しい(#^.^#)♡

栗羊羹ということで、わらび餅みたく柔くはなく、しっかりとした歯ごたえで美味しいです~(#^.^#)

黒蜜ときなこ、どっちちが先か問題が気になるところですが・・・。

どっちにしてもむせるのはお歳頃のせい・・・^^;?笑

相当気を付けて口に運ぶんですけどねえ・・・なんやろ・・

鼻息できなこを吹き飛ばさんとして、緊張感を持ってお口に運ぶから、お口に入れてぱくりとする瞬間、止めてた息を吸うてまうんでしょうね・・・^^;

そいで・・むせる。笑

むせても別に、誰にも迷惑掛けんやし・・ええじゃないかっ!ですね^^;!

これはお茶と共にシアワセなひとときですね~

お~い、お茶~~(だから誰もおらんて・・・笑)

ちなみにお茶のお供はもとより、お酒にも合うらしいですよ(^^)

賞味期限も1週間~10日ほどありますので、お土産にもいいかもです!

と、いうことで、今日のおやつは百万遍・鎰屋の「黄檗」でした!

今日も一日、お疲れ様でした~~

 

日常のちょっとしたご褒美を実現するお取り寄せ【DELISH MALL】

【ヤフートラベル】取り扱い施設数が約17000施設!!国内最大級宿泊予約サイト