うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

透け透けのバスルームでずぶ濡れのドタバタ感をニヒルに笑った日

こんばんわー

もうだいぶ前になりますけど・・・2016年だったかな?SMAPの解散が世間をザワつかせていた頃、吉本の芸人さんのツイートで話題になったつぶやきがありました。

あの国民的グループはもう見れないのか、としてつぶやいたもの

 

「なか○君、かと○君、○むら君、○○ぎ君、い○○○君は5人が5人ともに個性的で素晴らしいグループだったな」

 

SMAPか・・・中居君、香取君、木村君、草なぎ君、稲垣君か・・・

たしかに・・あんな国民的グループでもこうした結末を迎えるものなんだなあ・・何事も、ずっとは無いんだなあ・・

などと思ったものです。

で、芸人さんのツイートではこう結んでしました

 

「今まで夢をありがとう。 ザ・ドリフターズ

 

なぬう・・!

ド・・ドリフかよっ・・!

(仲本君、加藤君、志村君、高木君、いかりや君)

上手いっ!と言う事で話題になっていた事を思い出します^^;

 

そんな「ザ・ドリフターズ」ですが(お若い方はご存知無いかも知れませんが・・)私はまさにその「ドリフ世代」と言って良いかと思うのですが^^;

当時小学生のど真ん中をゆく私は、それはもう、土曜の夜8時のTBS「8時だョ!全員集合」はめちゃくちゃ楽しみにしていましてね!それだけを楽しみに生きていたようなものでしたねー^^;笑

 

 

 

学校コントや長屋コント、冒険モノやお化け屋敷コント等々、まあ言わばいくつかのパターンのネタが決まっているのですが、お馴染みのパターンの繰り返しでも毎回めちゃめちゃワクワクゲラゲラ笑ってましたね(^^)

やる方も見る方も、毎回同じネタでオチも全部分かってるのに爆笑する、これがドリフの真骨頂だったような気がします(^^)

生前志村さんがインタビューで語っていましたが、「ああいうドタバタしたのが好きなんですよね・・・」とおっしゃってた通り、昭和なドタバタ感がドリフの持ち味なのかも知れませんね!

翌週の学校では土曜日のドリフのネタがもっぱら友達との間での共通話題であり、そのネタを真似してぎゃはぎゃはやる、当然、テレビ観てないと友達との話題についていけませんでしたね(^^)

そのうちに、ビートたけしを筆頭とする「オレたちひょうきん族」がフジで始まったんですよね。

そしたらね、仲間内の何人かが「ドリフ派」から「ひょうきん族派」に「転向」しましてね^^;

「ドリフなんてもう古い、毎回やること同じじゃん・・!」みたいな。

私は正直「大人の笑い」?だと小学生ながらに思っていた「ひょうきん族」は面白いとは思えず、なにより真っ直ぐな「ドリフ愛」にて決してブレなかったですね^^;!

お前たちも変わっちまったな。所詮、上辺だけのにわかファンだったんやろ・・お前らとは俺と同じ次元でドリフは語れねぇ・・・!などと冷めた思いで奴らを見てましたね・・^^;笑

そんな私でしたので、ドリフが終了してしまったのは残念至極でしたが・・(どんな国民的グループやスターにも終わりがくるのね・・・)その後はずっと志村けんさんの大ファンとして今日に至っております(^^)

さて、先日都心への出張の折・・・・(いきなりかいっ・・^^;!)

なんやホテルの風呂が・・・

透け透けやん・・・・。笑

これ、なんで透け透けなんですのん^^;?

ま・・どうでもええけど・・・^^;

とりあえずせっかくだからお湯張って久しぶりに風呂でも入ろうかい(普段はシャワーオンリーで風呂には浸からない・・・笑)

早速お湯を溜めるべく、カランのレバーを下げて

シャワーじゃなくてお湯溜める蛇口の方ね

クッ、とレバーを下げますと

ザバぁー!っと

真上からシャワーの洗礼が・・・・(-_-;)

でたよ・・・。もう・・お約束のオチ・・・(-_-;)。。。

まだ服脱いでないのに・・びしょ濡れやん・・・!

ってかさあ・・!

あの横のシャワーヘッド何なん・・!!

カランひねる方向間違えたとしても、普通あそこから出るんやないの・・!?

なにこの、頭上の穴は(-_-;)!!

なんで上から来るねん・・!

完全にネタにハマっとるやん!

田舎から出て来たおっさんの、ど真ん中いっとるし!!

 

というお話でした^^;(何なん・・!笑)

いやね・・ドリフファンの私はこの瞬間、当然のようにドリフのコントを思い出しましてね^^;よくやってたじゃないですか、水かぶるやつ。笑

電話BOXで落ち葉や粉かぶったりね・・笑

ビッショビショになりながらも・・どこかで少し・・こういうの嫌いじゃないんですよね。

って志村さんのニヒルな笑顔が心の中で浮かんだうめじろう、2022年失意の夏の出張でありました^^;!

 

おしまい。

 

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!