うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

世界で3人だけしか理解できない?【相対性理論】とはそれ即ち「気のせい」だ

「時間と空間は相対的である」

これ即ち、相対性理論

時間の流れはひとりひとり違う、空間の広がりもひとりひとり違う

この理論が理解出来るのは、アインシュタイン他世界で三人だけ、という話ですが、無論、芸人のアインシュタインは入らない。笑

ちなみにプロフィールを見ると、稲田さんは私よりも10も年下のようだが、どう見ても「先輩」と呼びたくなる。笑

話が逸れました^^;

以前上げた「相対性理論」。以来、何かにつけて相対性理論のことを思うようになりました・・。

例えば時間、

仕事の一日は非常に長いが、休日の一日は一瞬である。

これは「重いものの周りでは時間は遅く流れ、重いものから離れると時間は早く流れる」という物理的な理論に通じる、感覚的な作用もあるのではないか?と思ってしまいます。精神的に重~い人・・・の近くにいると、時間が長く感じられ・・早くこの場から立ち去りたい重苦しい気分に苛まれます・・^^;苦笑

逆に、軽やかで快活な素敵な女性の近くにはどれだけいても飽きません・・!えっ・・もうこんな時間!?と、時が経つのも一瞬です・・!これ即ち、相対性理論??笑

次に、速く動くと時間は遅く流れる、という理論、

なるほど・・、めっちゃ素早い動きを常にしている子供は、時間が経つのが遅く感じているのかもしれません・・。一方で歳をとると、相対的に動きが鈍くなる・・。なるほど!一年があっという間なワケだ!これも即ち、相対性理論??笑(じゃねーよ、ジャネーの法則だよ・・!(-.-))

有史以来、文明を積み重ねてきたはずの私たち人類が認識している「時間」という概念。一日は24時間で、誰が見ても一時間は一時間、一分は一分、そんな当たり前のセオリーが通用しない、それが相対性理論の面白さ。

え?昼12時に出勤して遅刻?

いやいや・・私の中では今が9時ですけど、何か??

は?一日の就業時間は8時間?

いやいや、私は仕事が遅いので、皆さんより時間が経つのは早いんですよ、んじゃあ、お疲れっした!お先で~す・・・!

ええ??今日は出勤のはずなのに無断欠勤?

いやいや・・・私の中では・・・

ははあん・・アナタ、さては相対性理論というやつを知らないんですね・・、まあ仕方無いっすよ、なにせこれを理解出来るのは世界で私とアインシュタイン、そしてもうひとりの三人しかいないワケですから!ふふぉふぉふぉふぉおふぉふぉ!!!

どんなに卓越した理論であったとしても、世界の人口78億人のうち3人にしか通用しない理論は、現実的では無い。いわゆる、常識と理論は相容れないということだ。この人はこの世では間違いなくクビである。笑

常識やルール―を超越した存在、それは、相対性理論

要するに、相対性理論とは言い換えれば「気のせい」。笑

そりゃあ、相対性理論を理解できるのは、世界で三人だけしかいない訳ですよ、あーた!笑

f:id:a-jyanaika:20220221134053j:plain

今日のおかずは、先日の伊勢丹の催事で買った新潟の味覚「サーモン塩辛」^^;

f:id:a-jyanaika:20220221134243j:plain

元道民としては、サーモンは身近な存在ですけれども、これは知りませんでした(^^)

search.rakuten.co.jp

f:id:a-jyanaika:20220221134328j:plain

うっは~・・・!トロッとろ(#^.^#)!すごい生感・・・。

しかし・・これはどうでしょう・・ごはんのおかず言うより、酒の肴^^;??

あ、そうそう!

この催事で、新潟の名物として「イタリアン焼きそば」って出ていて、去年長浜でイタリアン焼きそば食べに行った時、ずずさんがおっしゃってた「新潟の名物」という話を思い出したんです~!やっぱ、そうだったんですね~^^;

a-jyanaika.hatenablog.com

 

と、いうことで、今日も一日お疲れ様でした~!

おやすみなさい。