うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

北海道の人口が大都市と比べて少なく感じてしまいがちな要因と「今日の俺メシ」

本記事はアフィリエイト広告を利用しています

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんばんわー

こないだweb記事読んでたら以下のようなものがありました

日本地図がマーキングされていて

横浜市よりも人口の少ない府県」

と題されたマップ。

そこに示されていた結果は・・・

 

北海道・東京・千葉・埼玉・愛知・大阪・兵庫・福岡以外の県全部。^^;

 

どんだけ横浜に人口集中してんねん・・!って感じでしたが^^;

逆に言うとご覧の通り、上記全部「都市」ですもんね(^^)

え?ひとつだけ「場違いな」プリファクチャーがある・・・???

いやいや・・・なんも・・言いたいことは解りますよ~^^;

北海道ね・・!笑

いやいやいや・・・

北海道というとどうしても広大な大地、空、牧歌的な風景を思い浮かべられる方も多いでしょうが^^;あのねえ~・・・

北海道は都会よ。^^;え?・・・笑

まあ・・アレだわなぁ・・とかく面積が広いもんだから・・人口密度は低いわなぁ・・^^;

実際、人口だって

①東京
②神奈川
③大阪
④愛知
⑤埼玉
⑥千葉
⑦兵庫

に次いでの⑧位!520万人もいるんよ・・!^^;

まあ・・そのうちのざっと200万人がしが札幌に集中してますからね・・^^;更に「札幌圏」(みんな出身は?と聞くと「札幌」という^^;笑)で観たら実に道内の半分以上の人口が集中していることになりましょうから・・

北の大地全体でみると非常に薄まって感じるわなぁ・・・笑

更に北海道=札幌=200万人・・的な感覚レベルでみられちゃうと・・(;´Д`)ってのもあるますしねえ・・・笑

あ・・「北海道は都会よ」って言う要素のひとつはね・・

めちゃめちゃ新しい事に敏感で文化レベルも高いんですよ(^^)

すぐ飽きるけど・・・^^;笑

私は21年間道民で生きて、40で内地に戻って来たんですけど・・内地にて

えええ~~・・・未だにこんな古い(モノゴト)

残ってんの(やってんの)・・・(;゚Д゚)!?

って驚くことも少なくありません・・、悪い意味で・・^^;ハハ

ですから古き良きノスタルジックな歴史遺産を残してるんよ、と言えばそらあいいですけど・・

モノゴトによっちゃあ単に進化出来ないダメな方・・な場合もあったりするので・・まあ良し悪し言うのはムズカシイですけどね(^^)

そんなことを、その記事を見ていろいろ考えてしまいました(^^)

「今日の俺メシ」。「俺ラー」です(^^)

今日は鍋の野菜が半額バンザイしてたんで、それで「俺ラー」にしてみました

 

 

 

生ラーメンは業スーの生ラーメンです。

一般的に3食入りで展開されているのが多いところ、業スーのこの手の生ラーメンは「5食入り」で差別化されています(^^)

いつものお気に入りの「札幌菊水」の生ラーメンと比べると、ムチモチした感じ(^^)

けっして悪くはないです、ただね・・ちょっとヌカヌカ感が強めです。(麺の粉がトロリと固まった感というか・・・)

それはそれで美味しいんですけど・・極端に表現するならば「お団子食べてるような」食感というか^^;まあ・・美味しいです!

そんなこんなで「今日の俺メシ」!

美味しかったです(^^)

ごちそうさまでした~

PR