うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

車のナンバーや電話番号のミステリー?|半額バンザイ|とりめし

こんばんわー

こないだ、京都ナンバーで「7979」というのを見ました

「泣く泣く」か・・

と見えてしまったのは己の内心の現れか・・?なんて思ってしまったのですが^^;

車のナンバープレートって、希望番号が所得出来るとしてもお金かかるんでしたよね・・?

車のナンバーで思い出したのが、函館における軽自動車の多さ・・!です!

これは札幌から移住した時、ものすごく実感しました・・!とにかく軽自動車王国なのです・・!

思うに、維持費の軽さもさることながら・・・同じ北海道内と言えども、札幌や旭川、それから道東などと比べて、(北海道感覚として)移動距離、走行距離が比較的短いのかな・・と思いました・・。

渡島・檜山管内での移動に、比較的限定的である?のかな・・?なんてことも思ったのですが・・・とにかく右を見ても左を見ても、軽自動車だらけなのであります・・・。

そしてその函館でこれまためちゃ思ったのが・・・

ゾロ目ナンバーの多さ、でした^^;!

車で走ってると、「8888」とかのゾロ目ナンバーをめちゃくちゃ見る!もしかしたら札幌とかでも同じような割合でゾロ目ナンバーがあるのかも知れないですけど、車の数のパイも違うから、目に付くだけなのかな・・・とも思いますが・・まあとにかくよく目にした印象です^^;

それと、車内テレビモニター?が100個くらい付いてる車もよく見ましたね・・笑

 

 

 

その後21年ぶりに本州(関東)に帰ってきたら・・・

えっ・・!セダンてまだ・・あったんだ・・!と新鮮な驚きがありました^^;(失礼!)

いやね・・もはや北海道じゃずいぶん前からセダンを見る事がほとんど無かったんですよ・・^^;いわゆるステーションワゴン?ワンボックスとかいう車の時代になって、四駆がマストな地域性もあったりしてほぼ見る事がなかった・・

そしたら内地では、お金持ちっぽいシニアのおっちゃんとかが、悠々とセダン転がして来る^^;笑 びっくらこきましたねー笑

ざんねんなクルマ図鑑 [ 昭和自動車研究会 ]

 

そんで、今度近畿(滋賀)に来たら・・・レクサスとかベンツがめっちゃ多い・・・という印象を持ちました^^;

当たり前にレクサス。その前はベンツでした、的な・・・。

それも普通の奥様とか、小さいお子さん連れたママさんとかがでっかい車運転して買い物とかしてて・・・まあ・・なんてお金持ちの多い土地柄なんだろう・・と、実感しましたねえ・・^^;

有名な大企業の工場とかも非常に多い土地柄ですし、古からの交通の要衝でもありますしね・・まあ高所得のご家庭も多いのでしょうね・・・

こうしたところからも、未婚率の低さにも通ずる面があるのかと思いますが・・・独身率の低さからかスーパーの惣菜事情は充実していない・・といった面に繋がっていると感じます^^;

話を戻してナンバーの話。

茨城県では「2983」というナンバーのひとつのキーナンバーなんですよね(^^)

「2983」つくばさん(筑波山)。

不思議なのが茨城県の市外局番で「029」で始まる場所が多くありましてね・・・029-83○-○○○○という電話番号も多いんです・・。ここにも「2983」が入ってるんですよね・・・。不思議です・・!電話番号のミステリーですねー・・・^^;

と、いうことで今日の「半額バンザイ!」のコーナーです!

今日は「とりめし」をゲットです(^^)

要はからあげ載せた弁当でしょ・・?

と思っていただいてみると、これがまた・・・

意外にとっても、美味しかったです(#^.^#)!

これは何ででしょうね~・・・天つゆマジック??笑

とりあえず、思いがけなく美味しいお弁当にありつけました(^^)ごちそうさまでした~

それでは皆さん、今日も一日お疲れ様でした~~