うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

近畿でレアな西山製麺【札幌ラーメンえぞ】正統派味噌が美味い!

f:id:a-jyanaika:20211113221535j:plain

ずっと気になっていた滋賀県栗東市の「札幌ラーメンえぞ」。

今回ようやく食べに行く事が出来ました(#^.^#)!

いやね・・、今まで内地に戻って来てからというもの、「札幌ラーメン」だの北海道ラーメンだのって言葉に引きずられて、あちこち行ってはみるものの・・・う~ん・・・(~_~;)という結果に終わるのがオチでして・・、そういう経験が積み重なると「札幌」とか言われると却って躊躇してしまう自分がおりました・・。

で、今回、不思議なもんで愛車の札幌ナンバーを手放すことに相成り、滋賀ナンバーになった(代車だけど・・)タイミングで行ってみる気になったという・・・^^;

f:id:a-jyanaika:20211113222442j:plain

こんちわ~

ガラガラっとお店に入ると、いらっしゃい~、と母さんと奥で父さんもいる様子。

先客はカウンターにおっさん一人。アイツが流行っていなくとも、おっさんとはディスタンスを取って座りたいのが男のセオリー・・・笑

 

 

 

オーダーはもちろん、男は黙って、味噌らーめん!800円

暫くして、母さんがカウンター越しに運んでくれました

f:id:a-jyanaika:20211113223105j:plain

むう。

派手さはない。しかしそれは、味噌チャーシューや味噌野菜では無いが為でもありましょう。メンマとチャーシューが載るだけでも、どれだけ映えるものかということを、改めて実感しました・・・。

f:id:a-jyanaika:20211113223348j:plain

まずはスープを・・・。

むう・・。優しい・・、非常に優しい口当たり。ガツンと来る派手さはない。

そして麺。

かわっ・・(゜゜)・・・う

うめええ・・・・・。

んだわな。西山製麺!!くうう~~~~(>_<)久しぶりじゃのう~~~~(T_T)!!

f:id:a-jyanaika:20211113223924j:plain

やっぱり、パンチが欲しくて一味をふりふり。ややもすると、こちらの人の舌に合わせているのかもしれない、などと勝手に思想する・・・。

んー!俄然、パンチが出てきた(゜゜)んめええ~~~(#^.^#)!!

ファーストインプレッションはちょっと優し過ぎる、押しの弱さを感じたものの、食べ進むうちにスープの奥深さが徐々に伝わってきました!

いや、美味いわ、この味噌ラー(#^.^#)!なんて言うか、細かい部分は置いといて、本物をゆく正統性を感じます・・!うん、これは、ええじゃないかっ!ですねっ・・!

f:id:a-jyanaika:20211113224507j:plain

父さんに尋ねてみました。

失礼ですけど・・こちらは札幌と何か所縁があっての、札幌ラーメンなんですか?

えっ・・?ああ・・オレ元々北海道。

えっ・・、マジですか・・!えー、実は私も元道民、滋賀には三年前からお世話になってまして・・^^;!へえ~・・!しかし・・またどうしてこちらでお店を・・・?

ああ・・オレ、馬が好きで・・!馬券たくさん買えるからって騙されてここへ来てからずっとだわ!ははは!

冗談で、そんな風に話して下さいましたが(^^)なるほど!ここ、栗東市JRAのトレーニングセンターがありましてね、昔っから交通の要衝でもあって馬と非常に関係が深い土地でもあります。馬つながりという点においては、北海道とゆかりもあることでしょう。なるほどねえ~

詳細は避けますが、お聞きするに父さん、ニセコの方面だそうでしてね(^^)なるほど~、そりゃあこちらの味噌らーめん、本物だわ・・笑 西山製麺も、久々にいただいて、めっちゃ美味しかったです!西山製麺の話になると、

近畿では大阪に一カ所と、そこと滋賀にウチ、二軒しかねえはずだ・・!

と、父さん熱がこもりましてね(^^)いいですねー、西山製麺のこだわりが、元道民にはとっても嬉しく響きました!

久っしぶりの西山製麺の美味い味噌ラーメンが食べれて、めっちゃ満足な私(#^.^#)

聞けばかれこれもう40年以上になるそうで、約半世紀こちらで作り込まれてきたスープは、食べ進むうちにその仕上がりがわかるような、深くて美味しいスープでした!

いや、美味しかったです!これはまた再訪させていただくことになるでしょう(^^)次回には、ちゃんと自分の車で行きたいです!ごちそうさまでした!!

 

 

《おまけ》

北海道日本ハムファイターズにビックボスが就任されましたので、過去写真を少々(^^)

f:id:a-jyanaika:20211113230630j:plain

手足が長くて、筋骨隆々で、めちゃくちゃカッコイイです!

ひちょり選手もめちゃくちゃな身体してましたけどね・・!

f:id:a-jyanaika:20211113230800j:plain

走ってる姿なんかもう、芸術ですよね。バネや躍動感がハンパ無かったですね(^^)

f:id:a-jyanaika:20211113230918j:plain

2004年、北海道に移転したばかりの日ハムの試合はガラガラでしたね・・。

f:id:a-jyanaika:20211113231344j:plain

それを、この人が「札幌ドームを満員に」したんですね(^^)!

f:id:a-jyanaika:20211113231610j:plain

来シーズンからまた、強くて魅力満載のチームにして欲しいですね(^^)

遠く離れちゃいましたけれども・・、応援しています!!(^^)