うめじろうのええじゃないか!

幕末巡りと食べ歩き、時々うめじ論

都会の中心で味噌ラーメンを食べる【札幌ラーメンどさん子大手町店】

私は長いこと道民だったんで、新幹線に乗る機会ってのがほとんど無かったんですけど・・しかし毎回思うんですが新幹線の本数の多さよ・・・。

5分おきとかに便が出ていて・・よくあんな間隔でウン百キロですっ跳んでいてぶつからないもんだな・・と思うし、またあれだけの本数が数分毎に走っていながらそれぞれの便に相当数の乗客が乗っている・・・。どんだけよ・・・といつも思いますね・・・(-_-;)

更にもうひとつ言えば歴史ファンとして思うこととして、今日び21世紀は令和の科学技術のカタマリである「新幹線」という乗りものを使って2時間以上掛かる京都ー江戸間をですよ・・・昔の人は当たり前に歩いてたワケでしょう・・・。改めて信じられないですよね・・。それもまた、どんだけえ~!!って思いますね(-_-;)!

そんなこんなで先日の帰省時のお昼。

 

 

 

久しぶりに東国の「とんかつ」食べたろ!と意気揚々ととんかつ店を検索して向かったんですが・・・気が付きゃ時間はお昼のど真ん中・・。都会独特のビルの地下街には、どこもかしこも飲食店の前には長蛇の列・・・(-_-;)オフィス街のビジネスマン達が財布片手にランチ行列をなしていました・・・。

とんかつ店の行列の長さと、いかにも「本社務め」な高所得者ワーカーオーラに気圧されて・・・とんかつは諦めて並ぶの止めました・・・。

で、多少なりとも行列の短かったラーメン屋さんへ・・・。

「どさん子札幌ラーメン」。

もうね、こういう所に並ぶようになったら完全に内地の人になっちまった感を覚えるわね・・・・。

ああ・・・冷麺か・・・。

冷麺もいいなあ・・。盛岡で食べた冷麺は、ほんと美味しかったなあ・・・。

でも、私は味噌が食べたいのですよ、モノホンの味噌らーを・・。

と、いうことでどマストな「元祖味噌ラーメン」730円。

JAFの会員証提示で味玉サービス。こんな都心で、しかも今日びJAF会員特典展開なんて、珍しくね??って感じでラッキー(^^)

味噌らーのスープから、いただきます!

んー、コクがあって美味しい。

ズザザザッ、と

んー!久々に黄色ぷりしこ縮れ麺、この麺のベクトル、いいね(#^.^#)!

パンチが物足りないので、卓上の一味をふりふりしたらパンチが利いてより美味しくいただけました!

味噌らーのスープは止められない止まらない状態で、締めの水!最後にもう一口スープ、締めの水!もうひと口だけスープ、締めの水!もう一口・・・の無現ループに陥っちゃいますね・・^^;

気持ちはとんかつで固まっていたんですけれども・・・味噌ラーメン、美味しくいただきました!

ごちそうさまでした~!

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

西山ラーメン 10食箱入
価格:2120円(税込、送料別) (2022/9/1時点)

楽天で購入