うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

京都ラーメン【たかばしラーメン】で熟成味噌ラーメン

 

 

 

こんばんわー

この日のランチは京都「たかばしラーメン」です(^^)

いわゆる「中華そば」というものには馴染みのない私ですが、「戦後生まれ」のたかばしラーメンはまさしく私たちの父母世代、そういう意味では親近感の湧くラーメン屋さんです(^^)

とりあえず初めてなので何をたのんでよいのか解りません・・^^;

そういう場合には普通、一番マストなメニュー、ここであれば「たかばしラーメン」を注文するのがセオリーだと思うのですが・・・味噌ラーメン好きな私は「熟成味噌」という響きに抗えず、それをオーダーいたしました^^;

 

 

 

リトルうめじろうが私に語りかけます。

「だからあの苦味の利いた黄色い卵太縮れ麺じゃないからね・・!味噌と言っても、めっちゃ甘辛深い濃い濃い系の、中華鍋で超強火でジャンバラ炒めた野菜炒めが載る、あれじゃないからねっ・・!」

はい、そうだとは解ってはいるのですが・・・どうしても・・無意識にそういう「味噌ら」を探してしまう私がいます・・・。

着丼!

ほう・・!なるほど・・・中華蕎麦や・・^^;

だから言ったっしょ、中華蕎麦なんだから味噌とかに引っ張られずに、素直に中華スープでいけばいいっしょや・・!

そんなリトルうめじろうと心の会話を交わしつつ、さっそくいただきにかかるワケでございます^^;

まずはスープを・・・

うん、美味い(^^)♪

なんていうか、ちょっとこう、酸味の利いた中華スープたる中華スープ^^;?のお味です。

スッキリした感じもあるし、コク深い感じもあって、たしかに美味い!

ズズズズズぅっ、と。んー、美味しい(#^.^#)

麺は丸細麺といった感じ?にて、とんこつラーメンに寄った感じのタイプでしょうか。麺硬め、とか注文時に聞いてくれました(^^)

ごめんねえ^^;・・どうしても北国仕様の舌は派手なパンチを求めてしまうもんで・・・苦笑

めっちゃ細かくて、粉感のある一味をふりふり~~

パンチが出て更に美味しくなりましたよー(^^)!

薄めですがチャーシューが結構多めに入ってましてね、これがまたマイウーでした!

そういえば卓上に「ジャスミン茶」が置いてありましたね^^;ラーメン店でこれは珍しい!というか、こんなの初めてです・・笑

初めていただいた「たかばしラーメン」、美味しかったです!ごちそうさまでしたー