うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

今川焼?大判焼き?永遠の呼び方問題も吹き飛ぶ美味しさ【南極堂】

f:id:a-jyanaika:20211113205445j:plain

こんばんわー、うめじろうのスイーツザムライのコーナーです!

今日のおやつは、「南極堂」の今川焼です!(画像はお借りしました・・)

この黄色い看板の「今川焼」を見て、スーっと吸い込まれたスイーツザムライ・・^^;今このログを書いていて初めて知ったんですけど、たこ焼きもあったんだ・・!笑

f:id:a-jyanaika:20211113210448j:plain

こっ・・・このフォルムは・・・(゜゜)!!!

f:id:a-jyanaika:20211113210911j:plain

古墳やん!^^;笑
 

 

 

小豆しかないよ~

っておばちゃん言うてはりましたけど、はい、私はクリームとかはよう食べません、小豆一択で全然オーケーです(^^)ひとつ120円。

早速いただきます~♪

f:id:a-jyanaika:20211113211217j:plain

んあ・・美味い(#^.^#)♡

なんだか小豆がめっちゃしっかりしてません・・?粒餡の代表選手的粒餡です(^^)

んん~・・ガワもモチッとしていて分厚めで、美味しい~(#^.^#)!

f:id:a-jyanaika:20211113211414j:plain

こちらのおばちゃんがまた、めっちゃ感じの良い方でしてね(^^)私もほら、すぐそういうの聞いちゃうタイプなもんで・・^^;、こちらはもう長いんですか、的なね・・笑

そしたらかれこれ60年だそうなんですよ、すごいですよね・・!当初は車で移動販売をされてたみたいなんですよね。

で、おばちゃんの「感じの良さ」の一因として、「どちらから?」と私にも質問をしてくれるんですよね(^^)大体ね、人って聞かれた事には答えるけど、自分から人に問うってなかなかエネルギーがいるというか、人が良くないとなかなか出来ない事だったりするワケなんですよね(^^)だって、何か問われて「メンドクセェな・・」と内心思ってたら、早いところこの会話から脱しようとして話を終わらせようとするじゃないですか。

それが、こちらにも興味を持ってくれて、私の事も聞いてくれるっていうのは、私を受け入れてくれている訳ですから、そりゃあ嬉しいですよね(^^)

草津から?あー、今すごく拓けてるでしょ?あっちは。湖西は今はダメ、昔と違ってすっかり勢い無くなっちゃってね、あら、今からお帰り、お気を付けてね。

といった具合に地元話を聞かせていただいて、今川焼きだけじゃなく、私の心もほっこりさせてくれました(#^.^#)湖西の湖岸通る時はまた、必ず寄せてもらいますね!

 

はて、古今東西、永遠の呼び方問題。

今川焼き大判焼き回転焼き?おやき、あじまん、御座候!と

あなたのパートナーは、焼きもちやき?

お後がよろしいようで<(_ _)>