うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

世界遺産【那智の滝】大地の息吹に感動するジオパークをゆく

f:id:a-jyanaika:20211007222936j:plain

こんばんわー、今日は7月に行った世界遺産那智の滝」の記録です(^^)

私のライフワークである幕末巡りで十津川村に行ったんですが、以前ブラタモリで見た「那智の滝」を見てみたくて、那智勝浦町まで車を走らせました!

ああ・・このお土産屋さんの感じ!いいですねえ・・(^^)私、こういう雰囲気が大好きでしてね~!

f:id:a-jyanaika:20211007223259j:plain

このご時世、アレのせいでガラッガラ・・。

 

 

 

 

駐車場なんか、普段ならきっと空きが無くて苦労する感じなんでしょう・・?駐車場管理のおじさんも、めっちゃ手持ちぶたさでしたもん・・^^;

f:id:a-jyanaika:20211007223714j:plain

世界遺産」の石碑がドンと。

わくわくしてきますね~!離道して以来、どデカイ山の自然に触れる機会も無かったですからね~・・。秋田にも山はあったけど・・、あまり山に繰り出さなかったなあ・・・。その代り海にはよく行きました(^^)

f:id:a-jyanaika:20211007223951j:plain

おお~・・・!めっちゃ熊野古道を思わせる石段を下ってゆくと・・・

f:id:a-jyanaika:20211007224046j:plain

ぬおおっ・・・!!でたっ・・

那智の滝」!ブラタモリで見たまんまや!笑

f:id:a-jyanaika:20211007224207j:plain

ドドドドド!!っと轟音と共に落下する水!

おおお・・・すげ~~!!迫力満点ですねー!

f:id:a-jyanaika:20211007224321j:plain

落差133m、日本一を誇る滝だそうで「日本三大名瀑」のひつとつだそうです!

ちなみに「三大名瀑」は、華厳の滝那智の滝袋田の滝だそうです!華厳の滝は小学校の修学旅行で行きましたが、袋田の滝は行ったことありません・・^^;三年間ですが、実は私、茨城県民でもありましたので、袋田の滝はよく話題に出ていましたね・・!

f:id:a-jyanaika:20211007224855j:plain

すごいっすねぇ・・・。

あの、上の所がどうなっているのかが気になりますね・・・^^;

f:id:a-jyanaika:20211007225015j:plain

ドドドドワッ、とすごい水量なんでしょうねえ・・・マグマが固まって出来た火成岩の岩壁を打ちつけて落ちます・・。

f:id:a-jyanaika:20211007225242j:plain

こんな強烈な水が叩き付け続けて、よくあそこの部分だけが削られすに平なままだな・・と不思議です・・。どんだけ火成岩が硬いのでしょう・・・?

f:id:a-jyanaika:20211007225406j:plain

滝壺から流れた水が下流へ流れて行きます。ゴウゴウと、こういうのを見ていると、ずっと見続けてしまうんですよね~・・・^^;

f:id:a-jyanaika:20211007225555j:plain

昔から、いろいろな神事も行われてきたのでありましょう。

この滝が、信仰の対象にならない理由はありませんよね(^^)

f:id:a-jyanaika:20211007225957j:plain

水と光も、神掛かって見えます!

朝陽が非常に、綺麗ですね~!

f:id:a-jyanaika:20211007230130j:plain

さっきのお土産屋さん、駐車場のところからも向こうに滝が見えます

駐車場のおじさん、めっちゃご親切にしてくださいました(^^)札幌ナンバーでビビったかも知れませんけど・・・、安心してください。札幌からではございません・・・^^;笑

f:id:a-jyanaika:20211007230238j:plain

それにしても、こうした道がまた、たまんないですね(^^)

今にして思えば、15年間一緒だった愛車と最後のワインディングとなりました・・。

f:id:a-jyanaika:20211007230404j:plain

@和歌山2021