うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

人類の争いの本質は「道を塞がれるから」じゃない?イラつかない為の人類の知恵が必要ですね

こんばんわー

最近思ったんですけど・・人と人との対立というか・・争いの本質って・・

道を塞ぐから

じゃないかとふと思いました・・・。

(今さら・・??当たり前^^;??)

例えば昨今はドラレコなんかの普及によって表面化してきた煽りなどを始めとする交通トラブル。

もちろん、攻撃的な危険な煽りが良い訳がありませんが・・一方で煽られる方の周りがまるで見えていない自分中心の無神経ぶりもまた・・どうしようもねえな・・という・・煽る方が怒り狂うのも解るわ・・という面もあろうかと思います・・

車なんか無かったような昔からよく、双方から歩いて来た者どうしが道を譲らないだのなんだのっていうのが争いになりますよね・・・。

どけ!

お前こそ、どけ!

そこにあるのは「俺が行こうとしている道を塞ぐな」

「俺がやろうとしていることを邪魔するな」

という気分があるんだと思うんですね。

 

 

先日の「あの世は退屈な世界」の話でも触れましたけども・・この世はたくさんの「障害」に溢れているというじゃないですか・・

ゲームに例えると、行く先に次から次へと敵が出現し、壁や穴や火や水をいかにやり過ごしゴールに辿り着くか、みたいな感じで

人生もそれと同様、一難去ったらまた一難・・次から次へと敵や障害が現れてくるというものです・・

つまり、だからこそこの世は退屈しない世界なんだ、と。

そもそもそういう世界なんだから退屈せずにその困難を楽しんだ奴の勝ちよ、的な話でしたよね。

そう考えると、この世において「我が道を塞がれることは当たり前」で、それは無くなりはしない、という事になりますわな・・。

お金持ちになると、その障害が少しでも軽くなったり、避けれる事が増えるんでしょうね・・そういう意味ではお金持ちになる大切さもまた理解しやすい。

しかしそれでもこの世に生きている限りにおいては、いかにお金持ちであってもそれがまったくゼロになることも無いワケで(あるいはお金持ちならではの大きな障壁や苦悩があるのかも)・・そう考えるとこの世において大なり小なり争いってのは・・

無くなることはない

ですわな・・・。

無くなることは無いならば・・「無くそう」と考えても無駄なので・・

その争いがデカくならないようにする知恵を付ける事が肝要なんじゃないかと思うんですよね・・。最大化しちゃうと国と国、になっちゃうワケで・・・。

人類にも、例えば四万十川の「沈下橋」(洪水時に水没してしまうように考えられた橋で水の抵抗を少なくし流木などが引っ掛からないように欄干が無い)的な考え方が必要なんじゃないかな・・と思ったり^^;

 

 

 

そうは言ってもなかなか私たち個人個人の「イラつき」って、生きてる以上無くすというのも難しい話ですのでね・・人類全員が悟りを開いた高僧にでもなれれば世話無いんですが・・^^;

イラつきが無くならないという・・これもまた、人間の在り様でもあると思うので・・しかしこれは自分にとって得策じゃない、という事を理解して自らがイラつかないように意識するのは良いことなんじゃないかなと思います。

そんな中でちょっと前向きになれるというか、気分的にポジティブになれるような気がした以前読んだ本がこちらです

【運転者 未来を変える過去からの使者】喜多川康著

【運】にまつわる物語にて・・純粋に面白かったです、読みやすくて(^^)

ちなみに・・

決してケチをつけるワケではありませんが^^;私的には「努力は絶対報われる」なんて思いません・・・。

たとえどれだけ努力をしたところで、それが絶対報われるなんてこともまた無いのが「この世」の在り様なんじゃないかと考えています。

しかし「ワンチャンあるかも知れないから」努力を続ける大切さはあると思っています。

死んでこの世を去るまでに、どんだけ努力をチャレンジを続けたか、それこそがこの世を生きている内で一番大切なものになっているんだと思います。知らんけど。笑

まあ・・しかし・・毎日もう行き詰っちゃって・・どうにも何にもやる気も気力もありゃしないわ・・・と思っている方は、ぜひ読んでみてください。ちょっと前向きにムクッと身を起こしてみようかな、と思えるとおもいますよ(^^)

今日の「俺メシ」。

【プチッと鍋】のキムチ鍋の素が賞味期限切れていたので・・・

「PBB」(プアー・ボーイズ・ボウル)にしてみました^^;

イメージ的には「棒棒鶏」麺にしようと企んだものの・・・

棒棒鶏って鶏のムネ肉使うんですか・・?ササミかと思ってきゅうりと一緒に載せてみたんですが・・・

うえ・・(>_<)

まっずぅ・・・・。

めっちゃしょっぱ・・!!

塩が立って食えたもんじゃない・・・(;´Д`)

まあ・・鍋の素をそのまんまかけてるワケですから・・そりゃそうかも知れませんが・・^^;

もうちょっとマイルドなもんかと思ってました・・・^^;

これなら素直にポン酢で食べたらよかったわ!

んー・・!

大失敗!!(最近多め・・)

ほらあ・・・

努力は必ずしも報われない・・・^^;笑

(でもこのチャレンジしたから今この一瞬の人生楽しかった。不味かったけど・・笑)

今日もお読みいただき、ありがとうございました