うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

美味しい!【シャトレーゼ】お店で焼きたてシリーズ「北海道あんこもちパイ」

こんばんわー

こないだ、web記事を読んでいたら、若者が「了解」を返信する時に使う「りょ!」はもう古い、なんて記事がありました(^^)

ははあん・・・いつの時代もフレーズを生み出すのは若者、たまにおばはんやおっさん、じいちゃんばあちゃんの天然造語がハマって流行る、なんてこともありますが、まあこういう部分は頭も心も柔軟な世代の特権でありましょう(^^)

さて、じゃあ「りょ!」の次なるは、なんてーの??と、思って続きを読むと、「了解道五十三次!」・・・(@_@;)!?

あんだかなあ・・・これだけ聞いたら若いんだか年寄りギャグなんだか分からんな・・^^;なんて思いながら、なるほどね、まあ面白いやん、とりあえずブログのネタになるかもしれんから、メモっとこ。と思いましてね(^^)

その日はちょうど駅周辺で買い物中でして、手には荷物が・・。

忘れないうちにスマホにメモろう、と思ってスマホを開けたいのですが、片手が塞がっていて操作がままなりません・・・。

おっさんは不器用だから手がプルプルしちゃって、スマホを落としかねない・・・こないだもテイクアウトしたスタバのコーヒー玄関前でぶちまけちゃったし・・・この状況下ではまず落とすの必至、こないだの件で学習したのを活かして無理はよそう・・と思った刹那、

ほうか・・!こういう時こそ音声入力や・・!

と咄嗟に思って、メモアプリを起動。言葉でしゃべってメモ入力です!

「了解道五十三次!」

よし、うまく入力出来たぜよ・・!フフっ・・おっさんでも、それなりにスマホ使いこなせてるっしょや!と悦に入っていると・・・

横にいたJKグループが友達たちとケラッケラ笑っとる・・・(゜゜)あや・・!!

もしかして・・・・!!!!

そうです、多分、信号待ちの交差点で横のおっさん(私)がSNSの返信に「了解道五十三次!」をリアルに使ってたと思ったんだと思います・・・(-_-;)!

いや、それはあんたが勝手にそう思い込んでいるだけであって、あの子たちの眼中にあんたは入ってない・・?いや・・そうかも知れませんが、あの、あの子達のおっさんをチラ見しての爆笑具合は絶対そうだと思う・・!!笑

同じフレーズを使ったとしても、若者が使えば最新、おっさんが使えばオヤジギャグになってしまう・・そういうものって他にもいろいろあるような気がします・・^^;

使う言葉や仕草とかも、世代的TPOがある・・??

あんだかなあ~・・・(-_-;)。。

忸怩たる思いで買い物から帰ったおっさんは、気を取り直して「スイーツザムライ」のコーナーです^^;!

今日のおやつはシャトレの「お店で焼きたてシリーズ」、「北海道産あんこもちパイ」280円です!

 

 

 

お店で焼きたて、といういわゆる店内調理ということで、パン屋さんよろしく「ただいま焼きあがりました~!」的な新鮮さを売りにしているということでしょうか(^^)

セイコマの「ホットシェフ」や、ローソンの「まちかど食堂」?とかと同じニュアンスですかね。

お店で焼きたてシリーズの代名詞的商品は「アップルパイ」のようですけれども、アップルパイも捨て難いですが・・「あんこのパイ」と聞いたひにゃあ、思わず「おだまき」を連想し、あんこをパイで包んだものならなんまら美味いべさ!と、こっちを買いました!

いただきます!

あちゃー(^_^;)餅入ってんのか・・・・。(って、あんこもちパイって名前に出てるべさ!)

餅は重いな・・・、と思いつつもいただいてみると・・・・

んあ・・?う・・美味い・・・(#^.^#)♡

ガワのパイにざらめなお塩がまぶされているのが、めっちゃいいアクセントになっていて、餅も薄めの展開で、これ、美味いっす(#^.^#)!

たぶん、すっごいカロリーだと思いますが・・・めちゃウマです・・!笑

と、いう訳で今週もお疲れ様でしたー。

よき週末を(^.^)/~~~