うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

【北海道命名150年記念の菓子】六花亭「北加伊道」でハッピーバレンタイン

こんばんわー

ちょっと奥さん、奥さんっ

聞いてよっ・・!

あのさっ、電気代・・!

ウチのね、電気代の引き落としがこないだなんと・・・

20000円超え・・!!!(゜゜)アリエヘン・・・

電気代高騰もずっと叫ばれてきましたけど・・ちょっとやり過ぎっしょ・・・

たしかに最近、ホットプレートを買ったこともあって、少しは高く付くのは想定していましたけどね・・・

2万はないわ~・・・2万は・・・(-"-)

だって電気使用量のデータ?みるに

去年の同じ月よりも使用料はやや下落してるんですよ・・

去年がこの月高かったとは今年以上に消費していて15000円・・実に・・5000円以上の高騰・・・。

月3万で生活している人間が、電気代月2万だなんて・・破綻してるでしょ・・!

a-jyanaika.hatenablog.com

そもそも私、オール電化?な物件に住んだのはここが初めてで、

それまでは月の電気代は2500円前後でしたよ・・・(-_-;)

もちろん、オール電化じゃなければガス代が他に掛かりますが料理しないからほぼ基本料のみで2000円くらい・・。合わせても5000円いかないくらいだったのが、オール電化の部屋に引っ越しただけでただでさえ(家電品とか生活はほぼ変わらないのに)月7000~8000円掛かるようになったんですよ・・・。

それだけでも納得いかない勢いなのに・・・月2万超えだなんて・・・

一般家庭かよっ・・(-_-;)!

およそおっさん一人暮らしの電気代とは思えない支払い額です・・!

しかし電気なくして・・イマドキの日本で暮らすことは出来ないし・・・(-_-;)

 

 

 

以来・・なんとか耐えられる日は帰宅しても部屋でダウン来て、毛布や布団にくるまりなるべくなるべく・・暖房付けないようにしています・・・。

いやマジで・・

税金だけじゃなくて光熱費も所得に応じて

累進請求制度にしてもらわないと生きていけないって・・・!

マジで山で木切って来て部屋で焚いたろか状態ですわ・・・*1

youtu.be

さて、

うめじろうのスイーツザムライのコーナーです!

今日のおやつは、六花亭「北加伊道」(^^)


 

そうです!「北海道」の名付けの親、松浦武四郎ですね!

アイヌに案内される松浦武四郎

オープン♪

パイに包まれたその姿(^^)

以前にも一度UPしましたっけ・・・笑

んんんん~~~~うまあ・・・(#^.^#)♡

これはつぶあんですね(^^)

これならWCA(ワールド・コシアン・アソシエーション)会員以外でも食べてOKです!笑

サックサクなパイと芳醇なつぶあんのハーモニー

珈琲と共にシアワセなひととき・・♡

それではみなさん、今日も一日お疲れ様でした~

ハッピー・バレンタイン(^^)!

 

P.S.にく助さんのログで教えてもらった「YVAN VALENTIN」

期間限定のストアが今日までですって・・!

「石ころ」みたいなトリュフが激美味過ぎる一品で、5分感のシアワセが訪れるらしい・・!笑



 

 

*1:+_+