うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

もはや歴史的景観と言ってよし?【福砂屋】カステラGWに一本いっとく?

f:id:a-jyanaika:20220327222717j:plain

こんばんわー

うめじろうの、スイーツザムライのコーナーです!

今日のおやつは、ご周知、長崎は福砂屋のカステラです(^^)!

f:id:a-jyanaika:20220327222831j:plain

デパチカのスポット売り場でやってたんで、買わない理由は見つかりませんでした^^;

なんだろう・・?とか、どうしようかな・・・

なんて思案は一切無しで、ナチュラルにまっすぐに、「1本ください」。

ええ客でしょう・・・?笑

小切れ1.6号、1本1188円。

 

 

 

この「切れてる」ところが私にとってはめちゃくちゃ重要で、試験に必ず出ると言っていいポイント!笑

「そんなこと」がめちゃくちゃ重要なんですよ、ぼっちのおっさんにとっては・・!

万が一一本買って来て切れてないものなら、キレテナーイ!!を一人部屋で絶叫するハメになります・・・!笑

f:id:a-jyanaika:20220327223436j:plain

オープン♪

おおお~~(#^.^#)美しい~♡

この均整のとれたフォルム、色艶あでやか、文句のつけようもございません・・!笑

f:id:a-jyanaika:20220327223615j:plain

もうね、この景観なんか・・・・

f:id:a-jyanaika:20220327223631j:plain

「歴史的景観」と言ってよし!笑

f:id:a-jyanaika:20220327223704j:plain

初めて長崎を訪れた2007年の2月を思い出します・・!

お土産に福砂屋本店でカステラ買い込んで、荷物持って飛行機乗って札幌帰ったら大丸で売ってたという・・・^^;

いや、現地の本店で買って来た、という事実こそが尊いのであって、この労力は無駄じゃないんだ・・!と自分に言い聞かせた思い出が・・・。

いやね・・このご時世、全国の有名菓子店の多くが大都市のデパート等に入ってて、大概のものは地元で買えるというね・・・。

そういうのが旅の興奮で吹っ飛んじゃうんでしょうね、きっと・・・^^;

f:id:a-jyanaika:20220327224201j:plain

いただきまーす!!

んんん~~~(#^.^#)安定・安心の美味しさ♡うまあ~~♪

コーヒーと共にシアワセのひととき(#^.^#)♡

あれ・・?ふと気が付くとカステラ一本、消えちゃってんですけど~・・・。ま、一本いうても細いやつだからね。・・・(-_-)何か・・・?笑

ところで、世間様は既にGW??先月の29肉の日あたりから既に連休という方もおられるんでしょうね(^^)

2と6休んだら10連休・・!?という方もいるんですかね(゜.゜)すげ~・・・!!

一方で私のように、世間様が連休となれば必然的に連勤という、サービス業の方も大勢いらっしゃることでしょう(^^)共に、頑張りましょうね・・!

まあ、私の場合、仮に10連休なんて当たったとしても、万が一これといった予定も無かったら病む一方なので^^;・・適度に仕事していた方が健全と言えるんですよね・・・苦笑

逆に、世間様がお休みの時に、自分は頑張って世間の為に働いているんだ、と思えばこそ、自身の精神衛生上にも良いと思えるので、まあ平常心で仕事したいと思います(^^)

長期連休という方は、くれぐれも気を付けて、GWを存分に楽しまれてください(^.^)/~~~

それではみなさん、今日も一日お疲れ様でした~!!

a-jyanaika.hatenablog.com