うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

【日本一の大鳥居】|熊野本宮|大斎原|八咫烏|からす屋

f:id:a-jyanaika:20210822194430j:plain

こんばんわー、うめじろうのスイーツザムライのコーナーです

今日のおやつは、先月ご紹介しました「からす屋」の「日本一の大鳥居」6個入り760円です!

f:id:a-jyanaika:20210822194837j:plain

この大鳥居、そうです!「ブラタモリ」でもやっていた、「熊野本宮の大斎原」(おおゆのはら)の鳥居ですね!

元々熊野本宮があった地。明治22年の大洪水で、多くが流されてしまい現在の場所へ移転したんですよね・・。

f:id:a-jyanaika:20210822195241j:plain

大鳥居には金の八咫烏が。きっちり、脚が三本見えます。

f:id:a-jyanaika:20210822195412j:plain

そんな本宮に想いを致しながら・・・。

実はこれも本来、職場の土産として買ってきたものですが・・・

気になって開けてもうた・・・^^;やっぱ土産にするのやめて、自分用にするー。笑

f:id:a-jyanaika:20210822195558j:plain

割ってみます♪

おおっ、つぶあんですね(^^)

f:id:a-jyanaika:20210822195647j:plain

んー、お味の方はやはり土産物によくある感じのものですが、フツーに美味しい(#^.^#)♡

個人的には先日の「からすまんじゅう」よりも、こちらの方が好きかな(^^)

季節の移ろいとともに、うめじろうコーヒーもアイスからホットへ。「冷コー」よ、また来年~笑

f:id:a-jyanaika:20210822200217j:plain

ところで、この大きな熊野川の河原に佇むバス・・・。(゜゜)ほほお~・・・

んー・・・これにはちょっと驚きを禁じ得なかったといいますか・・こんな光景もまた、初めてみる光景です・・・

コロナじゃなかったら、ここにたくさんのバスが停まってんの??かしら・・・?

f:id:a-jyanaika:20210822200449j:plain

恥ずかしながら勉強不足にて、紀伊半島の事は全然知らなかったんですが(この時人生初の紀伊半島)、すっごい山なんすね・・(゜゜)!

元道民感覚からしたら、ドデカイ原生に暮らす道民からすると、内地の自然はそこまででもねえべ、って思ってたんですけど・・・、いやはや・・すっげえ深い山だわ・・・^^;失礼いたしました・・!笑

ありゃあ、SUVで走るのが楽しい山だわ(^^)笑

それにしても、こうした地図は楽しい~~♪大好物ですね、何時間でも見ていられます(^^)笑