うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

熊野灘の地元食材【かつお焼き節】と地元ロールケーキを市場調査

f:id:a-jyanaika:20210913100358j:plain

7月に人生初めての和歌山に行った時、地元のスーパーで「かつお焼節」を買ってみました(^^)。うめじろうの地元市場調査コーナーです!(そんなんあったんか・・!笑)

f:id:a-jyanaika:20210913100617j:plain

熊野灘と言ったら、鰹でしょ!というイメージの強い私。自然、熊野と言ったら鰹節だわな、という気がするんですが、地元スーパーを覗いていたら「かつお焼節」なるものを発見(゜゜)

一見、鮭フレークの鰹バージョン、みたいに見えて気になって買ってみました(^^)

f:id:a-jyanaika:20210913100917j:plain

ホテルに戻って、いざ、実食。

んー・・・・味が、無い・・。^^;

焼節のレシピなんかを検索すると、なんでも大根おろしと食べるってのもオツのようで・・(゜.゜)たしかにおろしの水っ気が、パサポソ感を潤してくれるかも、と思いました(^^)そうか、なるほど・・ポン酢か~・・。

それからサラダや酢のもの、やっぱりごはんにかけて食べるにも、醤油をたらして食べる感じみたいですね・・、このままでは味が・・ないもの・・・^^;笑

 

 

 

 

 

f:id:a-jyanaika:20210913101428j:plain

さて、ここからは、うめじろうのスイーツザムライ!

同じく和歌山の地元お菓子屋さんプレゼンツ、「畑地製菓」のロールケーキ(170円)です(^^)

f:id:a-jyanaika:20210913101709j:plain

んん~・・、この、くんにゃりした所にしっとり感を感じますね!パサついたロールケーキではないことが判るいうものです!

f:id:a-jyanaika:20210913101827j:plain

あっ・・・うんまあ~~(#^.^#)!!

予想通り、しっとりスポンジです♡きめ細かいお肌のようで、美味しい~(#^.^#)♡

これは、ええじゃないかっ!ですっ!スポンジ好き、ケーキ好きなスイーツ町民のみなさんにはオススメですよー(^^)!(自分がサムライ、皆さんを町民とは、なに見降ろしとんねん・・^^;笑!)

それではみなさん、今日もお付き合いありがとうございました~(^^)