うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

購入をも導く?八咫烏|からす屋【からすまんじゅう】|熊野本宮

f:id:a-jyanaika:20210726221444j:plain

こんばんわ、うめじろうのスイーツザムライのコーナーです(^^)

今日のおやつは、熊野本宮の「からす屋」で買った「からすまんじゅう」です!

f:id:a-jyanaika:20210726222323j:plain

最初、職場用のお土産にしようと思って買ったんですが、やっぱ自分用にするー(^。^)笑 開けちまった以上、後には戻れない、覆水盆に返らず(-.-)・・・笑

f:id:a-jyanaika:20210726222541j:plain

まんじゅうに刻印された八咫烏。そうですね、熊野と言えば八咫烏ですね~!

日本神話に登場し、いわゆる「神武東征」の時、神武天皇を熊野国から大和国へ道案内したといわれている鳥ですね。

f:id:a-jyanaika:20210726223302j:plain

そのお味はいかに。んー。まんじゅう自体は、いわゆるひとつの、お土産品によくあるそれですねー(^^)とりあえず、和でも洋でもスイーツならなんでも美味しくいただけちゃう、私。んんん~美味しい♪八咫烏の刻印が、気分的に美味しくさせてくれます!笑

f:id:a-jyanaika:20210726223546j:plain

そしてご周知、八咫烏と言えば日本サッカー協会のシンボルマークとしても有名ですよね(^^)

熊野本宮の近くにある、「熊野本宮観光協会」の施設の中にも、サッカー日本代表関連のグッズと共に、シンボルマークの八咫烏の事が紹介されていました。

f:id:a-jyanaika:20210726224021j:plain

残念ながら私は、サッカーには明るくないので、もうひとつ興奮しないのですが・・^^;、好きな方がみたら、おおおお~!って感じなんでしょうね~・・・笑

f:id:a-jyanaika:20210726224137j:plain

歴代日本代表の監督さんのサイン入りボールが、展示されていました(^^)

ワールドカップの出場前等に、日本サッカー協会熊野三山で必勝祈願とかを行うんですよね。

f:id:a-jyanaika:20210726224347j:plain

よき方向へ、お導きあれ・・!

f:id:a-jyanaika:20210726224857j:plain

まんじゅう買ったら、もろた(^^)。

あ・・!明治22年言うたら、大水害にて本宮のお社も移設したんだと思いますが、同じく十津川村もこの大災害により、村人の何割かが北海道に移住する運びになったんですよね・・! 道民にとって「新十津川」はお馴染みですので、これは見逃せない話です・・!

長くなるので、この話はまた今度・・^^;!

今日もお付き合い、ありがとうございました~