うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

昭和ノスタルジックなカレー食堂【あいばカレー食堂】|京都カレー紀行|

f:id:a-jyanaika:20210726230802j:plain

こんばんわー、昨日は皆さん、カレー記事が多かったですねえ~(^^)私しゃすっかりジェラスィーを感じておりましたよ・・!羨ましい!美味そう!と・・笑

さて!そんな私も負けじと、うめじろうの華麗なる日々、「京都カレー紀行」のお時間でございますう~(^^)

f:id:a-jyanaika:20210726230918j:plain

今日は「京都 あいばカレー食堂」です!

 

 

 

昔、ヤフーブログの時だったかな・・?ラーメン記事で、「嵐」というラーメン屋の記事がめっちゃバズった時がありましてね・・^^;、単なるラーメンの食べ歩きログだったんですが、相当な数の嵐ファンの期待を裏切っちゃったかと思うと、罪悪感ハンパ無かったっすね~・・・^^;(いやいや・・あんたはなんも、悪く、ない!笑)

ええ。もちろん今回も、純然たるカレーの記事です^^;!

f:id:a-jyanaika:20210726231545j:plain

きましたねー。いわゆるひとつの、昭和ノスタルジー

北海道にもこゆとこたくさんありますけれども、やっぱ「京都」とかになっちゃうと、もう俄然、雑誌の中に採り上げられるオサレ感、出てきちゃいますよねー・・^^;

f:id:a-jyanaika:20210726232053j:plain

カレーは当然ながら

f:id:a-jyanaika:20210726232128j:plain

充実した定食も気になる・・!

f:id:a-jyanaika:20210726232208j:plain

この日はカレーの日替わりメニューだかなんだかは既に終わってて、プロパーのメニューしかないですよ、との事ですけど・・、カレーならね、秒で決まりますから私!

もちろん、「カツカレー」980円でお願いいたします(^^)!

f:id:a-jyanaika:20210726232437j:plain

ぬおおおっ・・・!

な・・・なんとハレンチな・・!大正感をも感じさせるこのビジュアル・・・。このお皿なんてもう・・さながら京美人の浴衣の如く・・・!う・・・美味そう・・・(ーー;)ゴクリ

f:id:a-jyanaika:20210726232636j:plain

いただきます・・!

ぬおっっ・・・!うっ・・・うめええええええええええええ\(◎o◎)/!!!

カツがカタイ。否、カタイ言うたところで、まったくの肯定表現ですよ!ただ柔らかければ良いというものでもなく、いかに肉としてふさわしい歯ごたえがあるか、これもまた、美味しさの重要な指標です!カタイと言えども、決して筋張っているとか、噛み切れない程とかではまったく無く、めちゃ美味しいあんばいのカタさなのです!

何よりこの芳醇なルゥ、ちょっと酸味と苦味と甘みみたいなものが絶妙に織り成すカレーが、カタメのカツによって実によくマッチングされています・・!この絶妙なカタさによる咀嚼によって、食中、食後の満足感が伸張しますねー(#^.^#)これあ、もう、ええじゃないかっ!ですねっ!!うまあ♡

f:id:a-jyanaika:20210726233845j:plain

お値段も、このご時世にしては良心的ですよね!さすがの人気店と見えて、私が入った時は席もちょうどひとつしか空いておらず、入れ替わり立ち替わりお客さんが入って来てましたねー(^^)

いや~、美味しいランチ、美味しいカレーを食べると元気が出ますねー!

よし!お腹も心も満たされたところで、ほな、また歴史散策に出掛けますかいな(^^)

ごちそうさまでした~~!

f:id:a-jyanaika:20210727002126j:plain