うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

山科のカレー専門店、得正の「トンカツカレー」

f:id:a-jyanaika:20200915234429j:plain

こんばんわー、旧東海道を歩いて草津宿から山科までやって来ました~!って、ウソです!!すみません・・^^;!ジェイアールっす!!笑
しかし、当たり前に「東海道」だなんて、歴史ファン、江戸・幕末ファンにはヤバいよ!ヤバいよ~!状態です!一体どれだけの歴史上のVIPがここを通ったことか・・!

f:id:a-jyanaika:20200915234811j:plain

そんな旧東海道沿いにあるお店、「カレー専門店得正」にやって来ました~
うめじろうの華麗なる日々、「京都カレー紀行」のお時間です(^^)

f:id:a-jyanaika:20200915235020j:plain

開店早々、私より先に入店した常連とおぼしきじいさん。こういうお店って、大概「カレーは飲みもの」な人が多い印象なんですが、表情の一切無いじいさんが開店と同時に店に滑り込む様子は珍しく感じます・・・(・・;)
さて、オーダーは・・、いや迷うべくもない!カツカレーっしょ(#^.^#)!と、いうことで、はじめに出された福神漬とらっきょう、そして生卵!?

f:id:a-jyanaika:20200915235611j:plain

カレー屋で、生卵がデフォで出て来るのって、あまり無いんで・・、これはある意味新鮮ですね・・^^;

f:id:a-jyanaika:20200915235836j:plain

しばらくして、出来上がりました~
得正の「トンカツカレー」卵付950円(#^.^#)うっひょ~~!美味そう~~♡ヤベっ・・、思わず興奮して指が入ってもうた・・・^^;

f:id:a-jyanaika:20200916000059j:plain

うめじろう的注目ポイント・・!!普通、トンカツって、この絵で見たら縦にサクサクサクと切るでしょう?それはいいとして、そこから横一直線に十字切り!って、これまた珍しくないですか・・(#^.^#)!?そんなのいちいち気にすんな、と言われればそれまでなんですけど、食べやすいような一口サイズにカットしてくれてるんでしょうね、いや~、珍しい・・!(←変な所に感動するタイプ)

f:id:a-jyanaika:20200916000622j:plain

生卵を自らの手で載せたら・・、完成~(#^.^#)!!
これはたまらん・・♡笑

f:id:a-jyanaika:20200916000725j:plain

ああ・・!もう、我慢出来ないから、例のやつ!やっちゃいますよ(#^.^#)!!ほうれ、

f:id:a-jyanaika:20200916000813j:plain

ポチっ!とな・・!!

f:id:a-jyanaika:20200916000832j:plain

あわわ(#^.^#)・・・・。。

f:id:a-jyanaika:20200916000901j:plain

んんん~・・・♡やっちゃえ!日産!的な(#^.^#)?(←意味不明)

f:id:a-jyanaika:20200916001009j:plain

ふはあ・・!!うっ・・、うめぇええええええええ\(◎o◎)/!!
辛さを選べるとかは無く、決まったルウなんですが、一見、甘口な印象を覚えるものの、お口の中でしっかりとパンチが弾んできます!!辛口では無いけど甘口にあらず、う~・・・美味い(◎o◎)!!そんな「隠れた辛口」だからこその、生卵でれえ~、のマイルドさが絶妙に絡まって、美味いこと!
んー!他に何の用事も無いのに、このカレー食べる為だけにわざわざ電車乗って来たかいがありました(^^)!眼の前の商業施設には、売り場面積のデカイ無印も入ってるし、帰りに買物して帰っかな?
いや~、美味しかった~!今日も安定の、「画面茶色」でござんす!笑 おっさんのログの画面はいつも茶色くて、ごめんね、ごめんね~~!!笑

 

 

 「得正」
京都市山科区安朱南屋敷町26
11:00~14:30 18:00~22:30