うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

昭和ノスタルジックなカレーがいただける常陸大宮市の地元食堂【ちのね食堂】でカツカレー

本記事はアフィリエイト広告を利用しています

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんばんわー

この日は茨城県常陸大宮市の昭和ノスタルジックな地元の食堂に行ってきました(^^)

どうですか?

もう・・いい~~感じでしょう(^^)?

看板の挿絵がもう・・完全な昭和ですねー!笑

【ちのね食堂】

そしてお店の面構えが

どうですか・・??

いい~面構えでしょう~・・・^^;

なんかもう・・安心し切って入店できますね!はい~笑

筋肉食堂から宅食サービス開始!【筋肉食堂DELI】

ガラガラッと引き戸を開けると、地元のお客さんとおぼしきおっちゃんが二名、食事をされていました

テープル二卓と、小上り、それにカウンター4、5席あったかな?

一応向こうの小あがりと、カウンターも空いていましたが・・案内されたのはテーブルで

相席食堂です^^;笑

基本、こういうトラディショナル系のお店だと私の場合「しょうが焼き探検隊!」になるパターンがほとんどなんですけど・・

やっぱりね・・

気になっちゃうよね、短冊型の張られた紙メニューに書かれた「カツカレー」の文字を見ると・・・^^;

すみません、「カツカレー」お願いします!

ということで、「カツカレー」800円。

他のメニューもみんな良心的な価格で、イマドキ有難い食堂だと思いました!

ぬおおお・・・

見てください!

この感じ・・!

最近の進化系と申しましょうか・・アバンギャルドなカレーも巷には乱立しておりますが・・

この感じはまさに「昭和ノスタルジック」なるカレー!

家庭のカレーを思い出させてくれる一品です!

昭和の皆さまはお分かりいただけますでしょ?

あの、親戚ん家で食べさせてもらったカレー・・!友達ん家で出されていただいたカレー・・^^;!

まさにあの感じです!笑

ココ壱番屋なんかでは「グランドマザーカレー」とかで「な風」を作り出しておりますが(あれはあれで大好きですが)、そういうのとはまた全然違う、モノホンの昭和ノスタルジックなカレーと言ってよろしいでしょう・・!

いただきます!

んんん~~~・・・・・

まさに想定通りの、我が想定に

寸分の狂い無し。

(↑この北斗の拳的表現もまた昭和!笑)

めちゃ優しいパンチの昭和の家庭を思い出させてくれるカレー、ルゥです(^^)!

野菜が溶け込まずに原型を留めてくれているこの感じ、いいですね~

カツも今揚げてくれたての衣がエッジが聞いてて美味しいです!

辛さとかパンチとか、そういう刺激系とは対照的な位置にある優しい昭和の家庭風カレー

このベクトルが好きな方には最高ですね!

ちなみに上写真は茨城県立歴史館の展示ですが・・

食卓上の「かや」って言うんですかね・・?あの食事に虫が来ないように上に被せる網の傘みたいなやつ^^;ありましたよね・・!

こんな金属のやつはウチにはありませんでしたけれども・・なんていうんですか、傘みたいにパッと開いて使う網みたいなの使っていました^^;懐かしいですね~

そんな昭和な台所の様子まで想起しちゃうようなノスタルジックなカレー

楽しく、美味しくいただきました(^^)

美味しかったです!

ごちそうさまでした~

あ・・そうだ、

・・最初からスプーンがカレーと共にお皿に載ってたのでやらなかったですが・・

昭和の所作としては、食べる前にグラスの水にスプーンを入れてカラカラ回して(すすいで?)からいただかなければいけませんでしたね^^;ハハ

いや・・いけませんでしたってこともねえっぺ・・?笑

 

という事で、今日もお読みいただきありがとうございました

嬉しい 楽しい 美味しい シアワセ

感謝してます

PR