うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

「幸運のハート」は見つかりましたか?【袋田の滝】でヘビーなロックを鑑賞する@茨城2024

本記事はアフィリエイト広告を利用しています

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんばんわー

この日は茨城県久慈郡大子町の観光スポット

袋田の滝を訪れました!

茨城県の有名観光スポットですので・・「第一次茨城時代」からずっと行きたいなと思っていたのですが・・その頃は県南部の方だったので結局行けず仕舞いでした・・

今は県央に住まわせていただいてますので、チャンスとばかりに行って来ました(^^)

袋田の滝から少し歩く場所に、町営の無料駐車場があり、そこに車を停めて「観瀑台」まで歩きます

途中、「滝見の宿 豊年満作」があり・・あっ・・ここはKajirinhappyさんのブログで見たお宿だ!とちょっと感動^^;

(毎度言及させていただいてスミマセン・・!)

kajirinhappy.com

途中、不動明王が祀られており・・これまたすごい雰囲気のあるお社でした・・

右手の木がすごいです・・。龍神様!?

最近は「ジンジャーうめじろう」ですので^^;もちろん、お参りに上がらせていただきます・・笑

合掌ー。

観光のトンネルの入り口に到着しました。

大人300円。JAFの割引が利きます。会員証提示で団体料金適用、250円。

あ、これがよく見る滝へ続くトンネルですね・・!

なんか微妙に怖い・・^^;(←なにせ怖がり・・)

おお~・・なんかプチアトラクション的な?^^;

「恋人の聖地」らしい・・・。

よく分からないですが・・

「きゅんです~」的な??笑

そこから更にトンネルを進むと・・

あっ・・!あれか・・・!!

おおおお~~・・・・(゜゜)スゴオ

すげええ~~!!岩がすごいっ・・・!!

なるほど~・・・ここが「袋田の滝」か~~!!

ようやく観る事が叶いました(^^)!

にしても・・この岩よ・・!!

丸く突き出した巨岩の迫力がハンパ無いですね・・(゜゜)

なんか・・もっと水がバッシャバシャ流れ落ちているというイメージがありましたが・・・

この日は水量が少な目だったんでしょうかね~

しかしこれが・・冬場は凍結するんですよね・・??

これだけの高さから落下している水が凍って固まるってのもすごいですよね~・・

こちらが「第一観瀑台」ということで・・

トンネルの奥にエレベーターが設置されていて、そこから更に高台の「第二観瀑台」に向かいます

エレベータの前に飾られたポスターの写真を見るに・・

撮り方もあるのでしょうが・・やっぱりもっと水量が多いですよね・・

チーン!と、「第二観瀑台」に着きました!

おおお~~~

さっきのデカいロックを見下ろす視点ですね!

すごいなあ~・・・・

段々に川を上っていく感じを見ると・・元道民としては「カムイワッカの湯の滝」を連想してしまいますね~^^;

でもここはさすがに登れないわな~・・・^^;笑

なんでも、ここから眺望する滝には「幸運のハート」が見えるとか?

う~ん・・・あの中央の部分??

そういう季節はとっくに過ぎてしまっているおっさんにはもう見えない??笑

おっさんが気になるのはむしろこの岩山で・・・^^;

いや・・すげーのなんの・・このジオパーク

この地盤の「誕生ストーリー」が今回最も興奮したポイントです!笑

ブラタモ的観点からも素晴らしい!

再び下へ降りまして・・・

滝に向かって右手にある「吊り橋」方向から再度滝をウオッチ!

横から見るとまたこの岩の凄い感がよく解るように感じました!

あ、あそこが「第一観瀑台」ですね!

それにしても・・

川にゴロゴロ転がっている岩がすんごいです・・・

ゴロチキもびっくりです・・・!!(←すみません・・言わないと気が済まなくて・・笑)

ということで今回は【袋田の滝】でございました(^^)

みなさんもぜひ「幸運のハート」を探しに、

おじさんは岩盤の成り立ちと迫力を鑑賞に^^;

訪れてみてはいかがでしょうか?笑

今日もお読みいただきありがとうございました

嬉しい 楽しい 奇跡の星に ありがとう

感謝してます

PR