うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

うめじろうの夏休み|久々の「幕末日光浴」で熱く燃え上がる夏!@茨城2024

本記事はアフィリエイト広告を利用しています

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんばんわー

「うめじろうの夏休み」と題しましたが・・・

てゆーか・・・「日常」の一コマですね^^;ハハ

いや・・何だかんだ言って私にも世間さまの「夏休み」ってやつを味わいたい気分があったりなんかするワケでございます・・はい~^^;

移住以来2か月くらいは新生活にアジャスト出来ずに苦しみましたが・・

ようやく私らしい日常がつかめて参りました~!yes!

そう!秋田在住時以来6年ぶり?の「幕末日光浴」ですっ(^^)!

>「幕末日光浴」とは
うめじろうが幕末にハマったアラサーの頃、当時札幌在住だった私は夏場、石狩浜で灼熱の日光に焼かれまくりながら・・燃え滾る幕末動乱の小説を読み耽る、というアクティビティを開発。
周囲には「うめじろうさん、真っ黒っしょ、ビーチに行ってんの?」などと問われ
いえ、「読書」です!
は(-.-)?
みたいな^^;笑
やがて「幕末」からその興味の幅が広がりまくり・・幕末小説のみならず、スピリチュアル、宗教、人文科学等々様々なジャンルの読書となり・・・こうした経緯からその読書のジャンルを問わず、炎天下でアマテラス様のお恵みをありがたく受けながら「身体で読む読書」のことを
「幕末日光浴」と言う。

いや~!気持ちいっすねえ~~~(*´ω`*)!

やっぱ夏は幕末日光浴だねっ!

これまで海がある地域に住まわせていただいた時は夏の恒例として「幕日」を敢行して来たんですが・・

第一次茨城時代は県南?の方で海は近くには無く・・「幕日」は出来ませんでした・・

また、滋賀在住時には風光明媚な琵琶湖が近くにあったのですが・・いかんせん・・「幕日」にはオサレな場所過ぎるのと・・一般レジャー客が多く、ちょっと向きませんでした^^;

幕日はもっと人気が無い・・誰もいないような浜じゃないと都合が悪いのです・・^^;

いわゆる有名どころの「ビーチ」なる場所ではまったくもって不向きです・・!落ち着かないったらありゃしない・・^^;!

周囲に若いカップルなんかがぱやぱやしてようもんなら・・即時撤退!ですね・・笑

秋田にも「桂浜」っていう有名なビーチがあるんですけれども(高知じゃないよ^^;)、そっち系では無く言わばそういう名前がついてない単なる浜で車を停める場所がある所を探す感じですね。

私が寝ていた浜なんて・・誰一人海水浴客なんておらず・・いても釣り人が2人くらい竿を振ってるくらいでした^^;

あれはどこの話だったっけかなあ・・・?

スポーツ新聞持っていってた頃だとすると札幌時代の石狩浜でしょうな・・・

道新スポーツ北海道新聞のスポーツ紙でサンケイスポーツと提携してる感じ)浜で読んでて、そのうち疲れて新聞紙顔に被った状態で爆睡してたら・・

はっ・・と人の気配がしましてね・・!

すわっ!なにやつ!オヤジ狩りかっ・・(゜゜)と思ってバッと新聞紙取り払ったら

髭面のおっちゃんが私を覗き込んでいました・・!

ヤベえ奴に絡まれたかっ・・!?と思いましたが・・・

「兄ィちゃん・・・競馬新聞、みせてけれ」

って・・・・( ̄▽ ̄;)ハハ

いいよ、いいよ、あげる。

どうぞ、持ってってちょうだい(しっ、しっ、)

あ。いいんかい?わりなあ~

なんも、なんも・・どうぞ・・はい、したっけ(バイバイ)!

^^;笑

そうです!これが

幕末日光浴!^^;笑

ああ~・・蟹さんかえ??

う~ん・・・・最近・・カニさんでさえ・・ちょっとノーサンキューだなあ~~・・^^;

夏休みの子供さんが網持って、生き物探しに夢中になっていましたけれども(^^)

なしてああいう感じだったものが・・歳取ると怖いというか・・キライになっていくんでしょうねえ~・・・^^;

はああ~~気持ちい・・・(*´ω`*)

これぞ右脳で感じるシアワセっていうやつですかねえ~~♡

えっと・・ちなみにここの浜・・・

海出身の私の独断と偏見な観測ですが・・・

泳がない方がよいと思いますよ・・・

万が一があってからでは・・遅いですからね。

(安全には安全を重ねるくらいがちょうどよいかと・・・)

いや~、しかし茨城(県央、県北?)の夏は最高ですね~(#^^#)

海が身近にあるのは最高です~!

今年は「幕末日光浴」、何回行けるかな(^^)?

さて、今日はセイコーマートのサンドイッチ

山わさびハムきゅうりサンド】です(^^)!

kajirinhappy.com

Kajirinhappyさんのログを見て以来、セコマ行く度に探していました!

ようやくゲットです!あった~!って喜んじゃいました(#^^#)

ハム&きゅうりはある意味定番かも知れませんが・・・

そこに「山わさび」入れちゃうあたりがたまんないですよね~!

夏にぴったりなピリ辛なパンチが・・めちゃ魅力的~(#^^#)

あっ・・うっまあ・・(#^^#)♡

夏やわあ~~・・・笑

「爆日」で焼けた肌と心にピリリと心地良い刺激・・

食欲も盛り上がる最高のサンドイッチですね!

とっても美味しくいただきました(^^)

 

ということで「うめじろうの夏休み」

っぽい・・・幕末日光浴のログでございました~^^;

その実、単なるおっさんの日常・・・笑

 

今日もお読みいただきありがとうございました

嬉しい 楽しい 今 ここ シアワセ

感謝してます

PR