うめじろうのええじゃないか!

幕末巡りと食べ歩き、時々うめじ論

地元喫茶店【ソレイユ】でインディアンカレーをいただく@滋賀

f:id:a-jyanaika:20220203161336j:plain

こんばんわー、この日はずっと気になっていた地元喫茶店?「ソレイユ」です。

前の道路を通る度に気になっていたんですが、どうも不定休?な感じでいつやっているんだろう・・、という点もなかなか行く機会が無かった一因ですね・・・^^;

お店の外観。iPhone13にしたら広角モードみたいなのがあって面白いですね(^^)狭い都会の路地なんかで有効です!ここでは必要ないけど・・面白がって使ってみました。笑

f:id:a-jyanaika:20220203161641j:plain

カラコロン♪ちわー。

店内は昭和チックにしては今風というか、いかにも昭和トラディッショナルう~、という感じではありません(^^)グランンドなジェネレーションのママが迎えてくれました。

私の他には向こうのテーブルに地元のおっちゃんらしき二人、やはりグランドなジェネレーションです。多分外に停まっていた軽トラのおっちゃん達でしょう。笑

めっちゃまくしたてるように喋りまくってます。どうして人は歳を取ると、一方的にまくし立てるようにしゃべるようになるんでしょうかねえ・・^^;お互いに、相手の話を遮って自分のしゃべりを押し込みます!笑

一見、諍いであり説教であり、相手の頭を左手で止めておいて右手でパンチを繰り出す、例えるならばそんな喋りの応酬。でも、きっと、めっちゃ仲良いんですよね(^^)笑

しかしまあ・・このご時世・・・ちょっと顔が近いんでない・・^^;?笑

 

 

 

さて、オーダーはその名に惹かれた「インディアンカレー」850円。

なぬ・・!インディアンカレー・・・。その響き、直近どこかで聞いた覚えが・・・。

そう!秋田市のマイフェイバリットNo1食堂、「清美食堂」でしたね(^^)

a-jyanaika.hatenablog.com

そもそもインディアンカレーって何やねん?って感じなんですが^^;、いわゆるピラフにカレーかかったやつですね~!

f:id:a-jyanaika:20220203162614j:plain

お母さんの作るピラフは妙に美味しい(#^.^#)♡

正直、このピラフの味だけを楽しんだら十分じゃないか、と思いました^^;

そしてカレーも、これはもう、昭和のお母さんが作ってくれた家庭のカレー(#^.^#)じゃがいもが溶け込んだような、「カレー用豚肉」を使って作ってくれたあのカレーそのものです。

f:id:a-jyanaika:20220203163042j:plain

あー♡美味しい(#^.^#)

とっても優しい美味しさですねー。

久々に昭和の家庭のカレーをいただいた気分に浸り、満足なランチでございました!

そういえばあのおっちゃん達、

「ママ!おおきに!」

って言ってそのまま帰っていったんですけど・・あの人たちのお支払いはどうなっているんでしょうか・・^^;?

まあ・・とりあえず案の定常連さんということですわね・・^^;

今日も美味しくいただきました!ごちそうさまでした~!