うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

京都ノトリセツ【京都的AKiMaHen】京都のあきまへん

f:id:a-jyanaika:20220203230817j:plain

京都駅の観光案内コーナーで見つけた外国人向けパンフ。

「京都ノトリセツ」京都のAKiMaHen。

日本人なら当たり前のマナーから、へえ~!と思うことまで、参考になりました。

f:id:a-jyanaika:20220203231242j:plain

路上喫煙、あきまへん。

無理やり舞妓さんの写真を撮ってはあきまへん。

チップを渡すの、あきまへん。

トイレは綺麗に使わなあきまへん。

並ばないのは、あきまへん。

畳に土足であがったらあきまへん。

タクシーのドア、自分で開けたらあきまへん。

レストランのドタキャン、あきまへん。

 

 

 

 

f:id:a-jyanaika:20220203231730j:plain

自転車の酒酔い運転、あきまへん。

飲食店への食べ物の持ち込み、あきまへん。

横に広がって歩いたらあきまへん。

優先席に座ったらあきまへん。

自転車の路上放置、あきまへん。

線路近くでの写真撮影、あきまへん。

古い家屋や物品をむやみに触っちゃあきまへん。

撮影禁止の社寺での撮影、あきまへん。

社寺で大声で騒いじゃあきまへん。

帽子やサングラスをしたまま参拝するの、あきまへん。

f:id:a-jyanaika:20220203232309j:plain

それ、日本人のことじゃね?っていう事から、へえ~、そうなんだ、という事まで、いろいろあるのね。

ちなみに、京都の方にお聞きした話によりますと、京都では自分の敷地に看板出すのに税金が掛かるらしいですね・・・^^;。色々大変ね・・・。

f:id:a-jyanaika:20220203232742j:plain

さて、うめじろうのスイーツザムライのコーナー(^^)

今日のおやつは、鹿児島スイーツタルト「タルトじゃっど」。

f:id:a-jyanaika:20220203232832j:plain

先日の京都駅の伊勢丹の催事で買いました(^^)

f:id:a-jyanaika:20220203232920j:plain

んー。フツーに美味しい(^^)

鹿児島スイーツと言えば、私的にはやっぱり「フェスティバロ」じゃっど!笑

一日を頑張ったご褒美のひととき♪コーヒーと共に、心安らぐひとときです(#^.^#)♡

それではみなさん、今日も一日、おやっとさあでごわした~!