うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

早速手元にやって来た新紙幣、サマージャンボと合わせて・・なんかいいことありそうだなああ~~笑

本記事はアフィリエイト広告を利用しています

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんばんわー

先日、マンションのお部屋のなんやかんやの工事屋さんというか、業者さんに見てもらう機会がありまして・・

室内にご案内して見てもらってたんですが・・・

その時に「一日1000円生活」のポケットカレンダーガッツリ見られてしまいまして・・^^;

恥ずかしィったらありゃしない^^;!笑

a-jyanaika.hatenablog.com

まあね・・^^;

でも、おかげ様で「1日1000円生活」にもすっかり慣れたと言いますか・・コツをつかんだ感じもあって・・当初めちゃくちゃ苦しかったことを考えるとだいぶ楽になりました(^^)

「1日1000円生活」の慣れ、と合わせて暮らしのランニングコストをかなり削減しましたので・・多少なりとも趣味の「食べある記」も出来るようになり、シアワセです(*^-^*)

いずれは、このカレンダーも使わなくなりました~、というご報告も出来たら嬉しく思います!

さて!

今日は新紙幣、ゲットしてきましたよ~(^^)

じゃじゃ~~ん!

銀行にお金下ろしにいった時に、「新紙幣ってまだまだ(ATMから)出てくるのは先な感じなんですか?」ってATMの近くに係りの方がいらっしゃったのでお尋ねしたら・・

「ご口座お持ちでしたら窓口で10枚まで無料で両替できますよ」

ってご案内いただいて・・

んじゃあ・・せっかくなのでと^^;

なるほど、新一万円札は渋沢栄一

どう見ても木村〇郎氏にしか見えないのは私だけでしょうか^^;?(コラコラ・・笑)

a-jyanaika.hatenablog.com

渋沢栄一氏はご周知の通りとてつもない方ですが・・幕末ファンにとってもとてつもない方というか・・

渋沢栄一著「徳川慶喜公伝」は非常に「アツイ」本でございます・・!

三省堂書店オンデマンド 東洋文庫「徳川慶喜公伝 1」

価格:3960円
(2024/7/9 15:27時点)

「本圀寺なぜ山科へ移転したのか」のログでも触れましたが・・

当初六条堀川にあった「本圀寺」には文久3年の将軍家茂上洛当初から水戸藩士が駐屯していた・・などと書かれており・・

幕末維新史の実行部分の裏の裏を知っている・・そんな匂いがプンプンしてくる一冊です!

おおっと・・!すみません・・今回は幕末話ではありませんね^^;ゆる~い日常エッセイです・・笑

メディア等でも話題になっていた世界初の「3Dホログラム」??

いや~・・たしかに凄いですね~・・角度を変えると・・

顔の角度も変わる・・!

改めてすごい技術ですね~!

北里さんのホログラムも・・・

あっらま(゜゜)!

ぷいっ、ってあっち向いた・・^^;笑

こんなすごい技術を全部の紙幣に施しているなんて・・・

どんだけええ~~~

裏はこんな感じ(^^)

やっぱ個人的には1000円札の北斎ですね~!!

この「神奈川沖浪裏」でしたっけ?この富士山を飲み込むようなうねった波!

これはカッコイイですね~(^^)

いずれまた、新紙幣に関する都市伝説的なネタも出てくるんでしょうが(^^)そいうのも好きな方ですので楽しみに待ちたいと思います・・笑

 

ところで・・・

第一銀行(現みずほ)ユーザーには渋沢紙幣記念として100枚くらいプレゼントがあるんですよね?

 

とは聞かない・・笑

 

そゆのね・・

言う方は「冗談」のつもりでも

聞かされる方は「単なる嫌がらせ」にしかならない^^;

相手がウケないからと言ってしつこく言うと

「それってカスハラですよね?」

って言われちゃいかねないので気を付けましょう~^^;笑

 

まあしかしとりあえず・・

新紙幣発行からほどなく私の手元にもやって来たことを思うに・・

新紙幣とはご縁がありそうだなああ~~~(´▽`*)

なんかいいこと

ありそうだなああ~~~~

www.takarakuji-official.jp

そして今回も、

サマージャンボ宝くじ買ってみました~(#^^#)

はい、もちろんただの

一枚ね。

いやさ^^;

1枚と10枚で当たる確率そんなに変わる^^;??

否・・100枚~1000枚とて・・

あんまし変わらないんじゃね・・?

って思うんです^^;

だってどうせ当たるのは「一枚」でしょ?

だったら一枚で勝負するのが清々しい!笑

誰か5億円分買って、元が回収できるのか・・あるいはプラスオンするのかを検証して欲しいですね^^;!ヒカキンさん、お願い・・笑

前回の「年末ジャンボ」は量子力学的引き寄せメソッドで・・・ダメだったので^^;

a-jyanaika.hatenablog.com

今回は「宇宙真理の法則」の秘策を用意してますんで結果、楽しみにしていてください!爆

いや~

なんかいいことありそうだなああ~~(#^^#)

(↑ある意味今がシアワセ・・・笑)

 

ということで今日は新紙幣と、サマージャンボ宝くじのお話でした(^^)

今日もお読みいただきありがとうございました

嬉しい 楽しい 今が シアワセ

感謝してます

PR

【ブックオフ】公式宅配買取サービス【送料・手数料無料!】