うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

「ウエーブ」あるあると神社参拝とアップルパイと。【白峰神宮】@京都2024

本記事はアフィリエイト広告を利用しています

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんばんわー

よくスポーツ観戦や観劇等で?「ウエーブ」ってあるじゃないですか、あのスタジアムやなんかで観客がうわ~っと立ち上がって波のように回っていくやつ

あれ、ご経験された方・・というか参加?されたことある方もおられると思いますが(^^)

あの「ウエーブ」が行われる時、周囲で必ず口にしている言葉が・・

 

「いった、いった、いった」

 

ですよね^^;笑

ウエーブが回って行くのを首を曲げて見渡しながらお連れさんと「おお~!いった、いった、いった」って必ず口にしてますよね・・笑

さて今日は京都市中を歩く道すがら・・

たまたま通り掛かった「白峰神宮」に参拝して来ました(^^)

京都駅/烏丸駅周辺、早い、手軽、着崩れないで安心の着物レンタルなら夢館-ゆめやかた-

なんでもこちらは「まり」の守護神として?「精大明神」が祀られているそうで、「まり」の神様として崇敬されているそうです

その為日本サッカー協会をはじめ、各種スポーツにおいて使用された公式球が奉納されているといい・・なるほど・・「撫で鞠」なんていうものも祀られておりました・・

部活で球技でもやってるお子さんなのか、ご家族に連れられて「ほら、あれ撫でてきなさい」的な会話も聴こえてきました(^^)

スポーツのみならず・・「蹴鞠」はボールを落とさないこと、落ちないことから・・受験生なんかも多く参拝に訪れるお宮のようですね

あっ・・ここはよく平安装束みたいな恰好で蹴鞠の神事?をやってる所でしょうか・・?

よくニュースなんかでやってるのはここの事なんですかねえ~・・?

なるほどサッカー関係の名前がたくさん見受けられます

残念ながら私はサッカーにはまるで暗いので・・チーム名聞いたことある、くらいしか分かりません・・^^;

そういう意味でもサッカーや球技をやってらっしゃる方には参拝したいお宮さんなのではないでしょうか(^^)

a-jyanaika.hatenablog.com

こういう絵馬?も本当に各神社でいろいろなデザインがあって見ていて楽しいですよね(^^)

こちらの神社の絵馬も非常に素敵なデザインだなあ・・と思いました(^^)

 

「今日の俺メシ」はパン買ってきました(^^)

そうです、「中年オヤジのひとりごと」のオヤジさん御推奨、バローのパン屋さんの「アップルパイ」です!

ameblo.jp

でっかいりんごがごろっ、と入ってます!

確かに美味そうですね~(^^)さっそくいただきます!

んんん~~・・・

美味い(#^^#)♡

ボリューミーなりんごちゃんと、そしてカスタードが美味い♡

たしかにィ~~~笑

なんつったってイマドキ98円というのは良心的ですよね!

焼きたてパン屋さんで98円でこのクオリティは有り難いアポーパイですっ(#^^#)

オヤジさん、たしかにうみゃーでいかんわ~!笑

また美味しいのあったら教えてください(^^)

このアップルパイはたしかに・・リピ確定ですねっ(*‘∀‘)

 

ということで、

今日もお読みいただきありがとうございました

嬉しい 楽しい シアワセな日常を

感謝してます(^^)

PR

京都観光デートにおすすめ。カップルプラン5500円。京都着物レンタル夢館-ゆめやかた-はこちら