うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

毎回試練が訪れる・・【iPhone7バッテリー交換】でホームボタンが利かなくなりました・・・

本記事はアフィリエイト広告を利用しています

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんばんわー

この日はサブで使っているiPhone7のバッテリー交換にチャレンジでしました

以前iPhone6で自分で初めてやって以来のバッテリー交換です(^^)

a-jyanaika.com

前回ネットでバッテリーを購入した際には、工具がセットになっているキットを買いましたんで・・今回はそれを再利用すればええじゃないかっ!ということでバッテリーオンリーを取り寄せいたしました(^^)

初めての方は分解する道具が必要になりますので、工具セットがオススメです

【楽天1位】iPhone7 バッテリー 高品質 交換 PSE準拠 工具セット 1年間保証

価格:2270円
(2024/3/16 20:55時点)
感想(119件)

ちなみに私のiPhone7はたしか2018年だったかな・・・

秋田時代に仙台のアップルストアまで行って買いました^^;

バッテリーの状態こそ82%と表示はされているものの・・・

「著しく劣化しています」と表示されているように・・冷え切った環境なんかにあるとさっきまで70~80%あったはずなのにいきなり20%以下で赤くなったりしてました・・・

早速、はじめます!

今回届いたバッテリーはこれ。

中身はバッテリー本体と、貼り付け用のシールのみです!

いたってシンプル^^;

前回使用した工具を取り出します

開け方はiPhone6の時と同じですので、よかったらこちらをご覧ください(^^)

が、しかし・・・!!!

なんぞ(゜゜)7から防水様式?が施されているらしく・・・画面を取り付けている淵にめちゃくちゃ強力なべた付いたテープで止められており・・

 

全然っ開かない・・(゜゜)ウラア

 

6の時は下部のネジを外しただけで・・なんなら画面引き上げ用の吸盤いらないんじゃね?くらい簡単に開いたのですが・・・

今回はまったくビクともしません・・(゚Д゚;)マジカ

ネット等でも出ているように・・ドライヤーでワンワン温めたりもしてみたのですが・・まったく開かない・・!!

 

もはや諦めようと思ったくらい開けようがなくて・・

結局、最後はカッターナイフを差し込んで強引にこじ開けたという・・・(~_~;)

それすら相当腐心して・・・なんじゃかんじゃと開けるのだけで小一時間以上掛かってしまいました・・・(;´Д`)ソレデモアイタカラヨカッタヨ

iPhone7以降のモデルの方は、そこんとこ・・ご留意ください・・・

iPhone6の時は縦方向に画面を開けましたが・・7は横です!

この周囲に縁取って粘着ゴム?みたいなものが強烈に張り付いてますので・・慎重に下部から徐々に徐々に割くように開いていきます・・

今回最も苦労したのはこの画面を開ける工程で・・まさかここで躓くとは思ってもいませんでした・・(;´Д`)

赤丸のコネクターがバッテリーを繋いでいる箇所です

青丸が画面を繋ぐコネクターのようで上下に計2つのコネクターが繋がっていますので、これを外します

この部分の上に銀色のパネルが取り付けられているので、4か所のネジを外すとコネクターが外せます

(話が前後しちゃってすみません・・!)

外したネジを紛失しないように・・くれぐれも注意しましょう・・!

そしたらバッテリーをiPhone本体から取り外すのですが・・

細長いテープで裏側が固定されており、赤丸で囲ったテープの先端部分を引っ張り出して剝がします

これが前回最も苦労した点でした・・・!

剥がした先端をしっかり持っていないとゴムのように縮んで中に吸い込まれてしまうので・・そうなると取っ掛かりが無くなってしまい粘着テープが剥がせなくなってしまいます・・

かと言って・・強引につまんで一気に引っ張り出そうとするとテープが途中で切れてしまうので・・これもまた同じ結末になってしまいます・・

つまんだテープの先端を左右にギコギコ首を振るような動作をしつつ・・

ちぎれてしまわないように慎重に引きはがします・・

ある程度まで引き出せたら・・横に逃がす感じでやったら上手く取れました(^^)

もう片方も同じ要領で引きはがします・・・

テープ剥がしに関しては、前回腐心してやった経験が功を奏してか?

今回はまあまあスムーズに引きはがすことが出来ました(^^)

それよか今回は・・最初の画面が開かないことですね・・^^;

こんな感じに、バッテリーの取り外し成功です(^^)!

そして新しいバッテリーを装着し、完成です!

これまた前回はシールを貼る時に大失敗をしてしまったので・・^^;めっちゃ慎重にやりました・・!笑

画面を元通りにはめて戻したら完成~!

やったー(#^^#)!バッテリーの状態も「100%」になりました!yes!

これでバッチリ!また、暫くはバリバリ使えるゼィ!

 

と、思ったら・・・・

|д゚)

えっ・・

なぬ・・・!!

 

ホームボタンが死にました・・・(T_T)

 

ホームボタンが利かない・・・Σ(゚д゚lll)・・・

それこそ7以降?は物理ボタンじゃないんですよね・・?

なんとなく・・カチッと押したような感覚を作ってる感じなボタンなんですよね・・?

それが・・

固まってしまったようにまったく押せる感覚が無くなってしまいました・・・

もちろんホームボタンの作動がしない・・・(;´д`)アワワ


仕方なく・・・

アクセシビリティな丸いホームボタンを画面に出す・・アレで使用するしかありません・・

バッテリー交換は出来たものの・・

ホームボタンを逸することとなった今回のDIY・・(;´д`)

 

そもそもな話になりますが・・

このようにご自分で分解したりしちゃうとアップルで修理してくれなくなりますので・・くれぐれも自己責任にて・・やる方はやってくださいね・・^^;!

 

もう一回画面開けて再度やってみたんですが・・ホームボタン

 

ウゴカナーイ・・!;(;´д`)ダッフンダ

 

ということで・・

本日もお読みいただきありがとうございました^^;

感謝してます

 

P.S.多忙につきコメント・レス遅れます・・悪しからず<(_ _)>

 

 

PR