うめじろうのええじゃないか!

幕末巡りと食べ歩き、時々うめじ論

北洋銀行と墓参りとシウマイと。

こんばんわー

先日、2~3年ぶりに?帰省してきました(^^)つまりはコロナ以来初めて的な感じになります。

なんや見たこと無いデザインの新幹線が停まっちょる(゜゜)

私は電車とかには全然明るくないので、どういう電車(新幹線?)なのか解りません^^;

とりあえず行きたい場所がありました。道民御用達の銀行「北洋銀行」(^^)内地には、東京支店がたったひとつあるのみなので・・ここに来るしかないんです・・・^^;

 

 

 

若い方はご存知無いかも知れませんが、かつての北海道拓殖銀行(たくぎん)が97年に経営破たんした後の事業を引き継ぎました。

拓銀の経営破たんは衝撃的でしたが、まさにバブル破たんの象徴的事象のひとつであったのではないでしょうか。バブル当時、「銀行が潰れる」なんて言ったらコイツ、アホか、と思われる時代でしたからね・・はああ??銀行が潰れるなんてことがあるわけないやろ・・!という時代だったと思います。

それが、潰れた・・。

あの当時、私は学生でバイトしてましたが持ってた口座はもちろん「拓銀」。周囲の大人達はすわ・・!一散に預金を下ろしに走っていた記憶ですね・・^^;バイトの私でさえ、何となく不安に襲われたものですから・・社会人の大人達はさぞ焦ったことでしょうね・・・当時、郵便局の口座開設が一気に増えたんじゃないでしょうか・・・^^;

その後、事業は北洋銀行に引き継がれ、私の口座も自動的に「北洋銀行」に変わりました。「旧たくぎん」が引き継がれた事により、北洋銀行は一気に北海道の地銀のマストになったんだと思います。

ちなみに、私が当時拓銀ともうひとつ持っていた口座が赤がイメージカラーの「札幌銀行」だったのですが、こちらもまた2008年に北洋銀行経営統合し合併、今ではもう無くなりました。そのイメージキャラクターだったのが大泉洋でしたよね(^^)今やすっかりトップスターになられてびっくらぽん・・・!笑

北洋銀行東京支店はたしか東京海上ビルだったと思うのですが、いつの間にか移転していたみたいで・・・大手町のサンケイビル?に移っていました・・。

めっちゃ綺麗なお部屋に、見慣れた美しき風景のパネルが飾ってありました(^^)

中年オヤジのひとりごとさんの大好きな美瑛のブルーリバーも、今や北海道の美しい自然風景を代表する存在になりましたね(^^)一部の地元の人しか知らない存在だったところが、大泉洋さんと重なります(^^)笑

上士幌の三国峠に「積丹ブルー」(^^)オヤジさん、美味しいとこ取りですね~笑

私も離道してからかれこれ8年にもなってしまいました・・・。なかなか・・・現状としては帰れる見込みもなく・・これからも継続して何とか帰道の道を模索していきたいと思っております・・・。

さて、気にかかっていた用も済ませ帰宅し、数年ぶりに墓参りも出来たのでちょっと安心出来ました(^^)

皆さまも同様かと思いますが、実家というものは色々と面倒な問題等もあって・・・しんどい部分、ありますよね・・・。私も正直、帰省は全然楽しくありません・・^^;むしろ苦痛と言ってよいでしょう・・・^^;

そんな中で唯一楽しみなのが、我がソウルフード「崎陽軒のシウマイ」(#^.^#)これだけは純粋に楽しみなんですよね・・笑

京都駅に着いたら、ホッ・・としている自分に気付きました(^^)

以前は機上から北海道の雪積もる大地が見えて来た瞬間に、はあ~・・・帰ってきた~疲れたあ~~という気分になりましたが、今では京都駅に着くと安心してホッとするという・・・笑 こういう感覚が転々としている身でもあるんですよね(^^)それはきっと、その地へのLOVEに他ならない感覚なんだと思います。

相変わらずの崎陽軒の味(#^.^#)♡

2箱買ってきたので明日もお楽しみです!笑

何度もしつこいですけど、真空パックで売ってるやつ、あれは「別物」ですのでね!笑

崎陽軒のシウマイは必ず「生」のやつを買ってください(^^)!2日くらいしか日もちしないので、たしかに真空パックのはお土産に都合良いですが、あれは全然、「別物」です^^;!

と、いうことで、今日もお付き合いありがとうございました(^^)