うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

君は龍の鳴き声を聴いたことがあるか?泉涌寺で極上の【京の冬の旅】|ブッダ巡礼|@京都2024

本記事はアフィリエイト広告を利用しています

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんばんわー

先日、「第58回 京の冬の旅」における「京の龍めぐり」をしてきました(^^)

今回訪れたのは天皇家菩提寺「御寺」こと泉涌寺

こちらには以前、幕末巡りで孝明天皇陵」久邇宮朝彦親王墓」を訪れましたが・・泉涌寺自体は拝観しておりませんでした^^;

 

今回の「京の冬の旅」をいい機会として、「京の龍めぐり」に行って参りましたた!

先日の「ブッダ巡礼」では「楊貴妃観音像」の記事を上げましたが、今回は泉涌寺仏殿と、特別公開の舎利殿にて「ブッダ巡礼」です!

 

 

 

今回の「京の冬の旅」では、泉涌寺の「舎利殿」が6年ぶりに特別公開されるということで、これを目当てに行って参りました(^^)

舎利殿」とはお釈迦様のご遺骨を安置する場所のことです

こちらの舎利殿にはお釈迦様の歯の骨?が納められているとか・・

大門をくぐると正面に重文の大きな「仏殿」が見えています

大門から仏殿までは下り坂になっていて、「降り参道」というらしいですね。

仏殿は、四代将軍徳川家綱によって再建された本堂だそうです。

大きいですね・・・

そしてこちらに安置されているのが・・

【三世仏】です!

現在・過去・未来を表しているという左から

阿弥陀如来坐像(現在)、釈迦如来像(過去)、そして弥勒如来坐像(未来)です!

おおお~~~・・・・(゜゜)!

実際はもっと薄暗い中に鎮座されておりましたので・・ここまではっきりとは・・キラキラには見えませんでしたが・・

運慶作と伝わるブッダのオーラは確かに感じましたっ・・!

そして天井には狩野探幽作の「雲龍」が描かれており、非常に高い天井にあって見上げる目にはそこまで大きく感じないのですが・・

実際はなんと、畳8畳分の大きさがあるそうです・・(゜゜)!

さらには巨大な「涅槃図」があるそうなのですが・・それは3/14~の法要にて年に3日間だけこちらの仏殿に掲げられるそうでして・・

長さが約16m、幅が約8mもある為・・これだけ高い天井の仏殿にあっても堂内の納まりきらない為・・Uの字方に?折りたたむようにしてロープで引き揚げ掲げるとご説明がありました・・(゜゜)スゴ

そしていよいよ今回のお目玉企画!普段は非公開の「舎利殿」見学です!

(左が舎利殿、右が仏殿)

大きな舎利殿内部の中央奥に祭壇が設けられ、その祭壇の厨子のような中に仏塔のようなカタチをした大きな壺が祀られていました・・

これに仏舎利が納められているんですね(゜゜)へー・・!

そしてその脇侍を固めるのが、【韋駄天立像】そして【月蓋長者像】です!

月蓋長者は善光寺の縁起に出てくる方でしょうかね・・

金儲けのことしか考えず他人に施す心のひとつも持ち合わせていない・・そんなある時疫病が世に流行り、娘も疫病に罹ってしまいます・・

そこで月蓋長者はもはやお釈迦様に頼るほかはない・・!となってお釈迦様の指導に従い必死になって祈りを捧げたんですね・・そしたら娘の病気も治ったという・・・

それ以来、お釈迦様の信者になってお守りし続けているという・・そんな話だったと思います・・^^;

そして「韋駄天」!

これは有名ですよね。お釈迦様の骨が盗まれてしまった時、めっちゃ走って追い掛けて骨を取り返したという・・足の速い人のことを「韋駄天」と呼ぶ由来ですよね(^^)

この二人が、仏舎利の脇侍を固めお守りしておりました・・!

さあ・・「ブッダ巡礼」も無事に終え・・そろそろおいとまいたしましょうか・・

と思っていたところで・・ご案内の方が見学者に【龍の声を聴く】ことをご説明し出しました・・!

 

「みなさん、龍の声・・聴きたいですよね?」

 

えっ・・(゜゜)!龍の声・・!?聴こえる・・?なにそれ・・・!

お堂の天井に描かれた龍・・。

 

なんでも、お堂の中のある位置に立って手を叩くと・・・

なんとスポット的にその場所に立つ人にだけ龍の声が聴こえる!というのです(゜゜)!マジデ

 

「さあさ、順番にどうそ・・!この位置ですよ~」

 

そうご案内いただく場所に立ち、順番にパン!と手を叩いていきます。

私の番がやって参りました!

いざ・・!

 

パン!!

 

ブルルルルッ・・・・

 

おわっ・・(゜゜)!き・・聴こえた・・!!

みなさん・・!龍の鳴き声、どんなんか知ってますか・・(;'∀')!?

ブルルルルッ・・・

(ヴウイウイウイウイウイン・・・)

って感じですっ^^;!

 

いやマジで不思議なんですけどー・・!!

一人ずつ順番にパン!と手を打っていくんですよ・・で、周りで順番待ちながら大勢の人が見てる・・

でもね、その周囲にいても聴こえないんですよ・・!

その場所で手を打ったその人にしか聴こえない・・!

めっちゃ不思議なんですよね~~(゜゜)驚!!

 

皆さん、手を打った後に龍の声が聴こえたと見えて・・頭をうん!うん!頷きながら感動してます(´艸`*)!

私ももちろん・・・――(゚∀゚)――!!!

みたいな顔で超感動しちゃってました・・^^;笑

それを見ている周りの人たちも

――(゚∀゚)――???

みたいな顔になって、めっちゃみんなで波動上がってるのが感じられましたよ!

 

いやー、これは初めての体験でしたねー!

こんなのがあるんだ(゚∀゚)!

実際のところはお堂の中が反響して・・ビビッっと空気振動が起きてるんだと思うんですよ・・

しかしこれがまた・・厳かなお堂の中で聴くとなると・・たしかに天井に描かれた龍が本当に鳴いたように感じちゃうからあら不思議(゚∀゚)!

これはめっちゃ楽しい体験でした!

いやー・・楽しかったですわー!

みなさんもぜひ!この「龍の鳴き声」はオススメですので、ご興味ある方は泉涌寺を訪れてみてください(^^)!

「第58回京の冬の旅」のおける特別公開は2024.3.18(月)までですので、ぜひ!

ということで、今回の「ブッダ巡礼」は御寺・泉涌寺の「三世仏」そして舎利殿における「龍の鳴き声」でした!

めっちゃ楽しかったです~

本日もお読みいただきありがとうございました(^^)

感謝してます。

@京都2024

PR

京都観光デートにおすすめ。カップルプラン5500円。京都着物レンタル夢館-ゆめやかた-はこちら