うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

「忍者トカゲ」に学ぶ|水上を沈まずに走って渡るには時速何キロで走れば可能なのか・・?

本記事はアフィリエイト広告を利用しています

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんばんわー

昨日は私、【一粒万倍日】ということで「年末ジャンボ宝くじ」!買ってきました(^^)!

ええ・・もちろん1枚ね^^;!笑 ほんまの・・ただの「一枚」^^;

なんでも先日の12/5~今日12/8までは一粒万倍日ラッシュ!らしいですね!

年末ジャンボ宝くじのサイトも、そんな話で煽ってました^^;!笑

特に今日8日は一粒万倍日と大安が重なっている日ということで、大開運日らしいですよ!

宝くじ買おうと思っておられる方はぜひ、本日がチャンスみたいです!

信じるか信じないかは

あなた次第ですっ!笑

 

さて、

ところでみなさんは「忍者トカゲ」の異名をとる「バシリスク」というトカゲをご存じですか?

※爬虫類が苦手な方は恐れ入りますが退避ください・・

youtu.be

私たちが子供の頃、「エリマキトカゲ」というのが流行りましたが・・

あのエリマキトカゲがタタタタッと走るが如く、

なんと水上を走って渡っちゃうトカゲなんです(゜.゜)

まさにニンジャですよね・・!

すごい速さで水上を沈まずに走る「バシリスク」。

体長は約70cm、体重は最大でも約200g、時速約5.4kmで走るそうなんですが・・

んじゃあ・・これを人間に例えたらどんな条件になるのか・・?

逆に言えば、どんな条件を満たすことが出来れば人間も水上を走り渡ることが出来るのか・・

そんな面白い疑問に答えてくれる本に出合いました(^^)

PR

イラスト&図解 知識ゼロでも楽しく読める!物理のしくみ [ 川村康文 ]

価格:968円
(2023/11/10 23:45時点)
感想(7件)

【知識ゼロでも楽しく読める!物理のしくみ】川村康文

知識ゼロでも楽しく読める、なんて・・まさに私の為にあるような物理の本じゃあーりませんか~(´▽`)笑

 

 

 

 

答え合わせ

上記バシリスクの水上走行を人間(成人男性)に換算すると、

 

時速約100kmで走れば水上を走って渡れる!

ということです・・(゜゜)!マジカ

陸上男子100mの世界記録9秒58を時速換算すると、時速37.6kmになるそうで・・

短距離100mのトップアスリートの約2.8倍の速さで走ることが出来れば、水上も沈まずに走って渡れる!ということです・・!びっくらポン(゜.゜);

注釈として、「約30cmのひれ付きシューズを履いて走る」が付くそうですが^^;

どうですかみなさん、陸上では人類たるや時速37.6km以上で走れる人はいませんけど・・水上で時速100km・・!挑戦してみませんか・・?笑

まあ・・今世ではムリかも知れませんが・・・来世?再来世あたりなら・・??

頑張ったら出来るようになるかも知れませんよ???^^;笑

「今日の俺メシ」。

本日のPBB(プアー・ボーイズ・ボウル)は、「ひき肉カレー」です(^^)

ひき肉をチンしてレトルトカレーを載せました^^;

んんん~!美味しい・・・(#^^#)♡

あ・・私、基本、なんでも箸です・・・^^;笑

 

いや~、しかしこれで「年末ジャンボ」楽しみだなあ~(´▽`*)

史上初めて、「一枚だけ買った当選者」になっちゃうなあ~~

ありがたいなあ~~

私はそれを、有難く受け入れたいと思います~

 

ということで、今週もみなさん、お疲れ様でした~(^^)

よい週末を(^_^)/~

PR

イラスト&図解 知識ゼロでも楽しく読める!物理のしくみ [ 川村康文 ]

価格:968円
(2023/11/10 23:45時点)
感想(7件)