うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

しばれた身体にゃラーメン!つらら【オホーツクの塩ラーメン】

f:id:a-jyanaika:20220107085231j:plain

こんばんわー、「うめじろうズキッチン」のコーナーです(^^)

今日はこれ、「オホーツクの塩ラーメン」です!

なんでも、マツコの知らない世界でも紹介されてたんですって(^^)?へえ~

f:id:a-jyanaika:20220107085336j:plain

鍋もコンロも無いから・・レンチンでの調理です・・^^;

野菜はカット野菜をレンチンしまして、そして我が家の「秘密兵器」、【レンジでらくチン☆ゆでたまご】でゆで卵をトッピングです・・^^;!

包丁とかも無いから、手切りです!笑 

 

 

 

f:id:a-jyanaika:20220107085829j:plain

そして、NO香辛料=NOライフ!

ブラックペッパーをふりふりいたしまして、完成~(^^)!

いただきます!

f:id:a-jyanaika:20220107090001j:plain

んー!美味い!笑

ビジュアルはアレですけど・・^^;味は美味いっす!笑

冬は汁もんが欲しくなりますねー、温かい汁ものを食べるとお腹も心も満足します(^^)

f:id:a-jyanaika:20220107090745j:plain

さて、オホーツクということでまたまた昔の写真を(^^)

ここは浜頓別のクッチャロ湖でしたかね。2007年2月、ガッチガチの真冬ですね(^^)

f:id:a-jyanaika:20220107094725j:plain

この日はまた強風で、寒いなんてモンじゃない^^;!宇宙服でも着込んでいねば、車の外出たら30秒しか生きられません!状態でしたね・・・笑

冬季はこんな感じで雪に埋もれてますんで、湖に落ちないようにご注意ください^^;

f:id:a-jyanaika:20220107091202j:plain

クッチャロ湖は日本最北のラムサール条約指定地にて、日本とロシアを渡る水鳥の重要な中継地。冬季にはオジロやオオワシも見られるそうですが、この時は見られませんでした。カモやハクチョウがいっぱい~!

水深が約1.5mと浅く標高が低い為、満潮時になると約3km離れたオホーツク海の海水が流れ込む「汽水湖」ですって!いや~、ブラタモリ的になってきましたねえ~(^^)笑

f:id:a-jyanaika:20220107091937j:plain

あまりの強風と寒さで、さすがのハクチョウさんもこの通り・・!

凄いですよね!こんな風に体を畳むことが出来るんですね~!まるで変身するロボットみたいですよね(^^)

この丸いハクチョウがたくさん並んでいる姿はまるで、蓬莱551の豚まんみたいです。笑

f:id:a-jyanaika:20220107092639j:plain

オホーツクからは離れますが、サロベツ原野での、これはオオワシ?(鳥とかには詳しくないもので・・)

f:id:a-jyanaika:20220107092801j:plain

ちなみに、オホーツク海沿いのズドーン!と永遠に続く直線道路で〇〇〇kmでスリップして回転して回転して・・危うく死にそうになりました・・・・^^;

f:id:a-jyanaika:20220107094942j:plain

ちなみに、冬季に走ると車もこんな風に・・。

なんでここで停って写真撮ってたかって?フロントガラスとヘッドライトが凍てついてしまい、それを剥がす為です・・^^;ヒーター最大にしてても、しばれがきついと溶けないんですよね・・。ワイパーが擦って逆に凍らせが激しくしてしまう感じで・・。

この時期の道北の峠なら、道路の途中で停まってても誰っも来ねえっから^^;!笑

皆さん、冬道の運転にはくれぐれも、ご注意ください・・^^;(←説得力無し・・苦笑)