うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

「母に捧げるバラード」に見る【寝だめ食いだめ働きだめは出来ない】?|今日の俺メシ

こんばんわー

先日、何で読んだんだったっけかな・・・ちょっと失念してしまったんですけれども・・

なんでも、お金をたくさん貯めて「早く楽したい」と願うと

 

早死にする

 

らしいんです・・・。

将来に備えてお金をたくさん貯えて、ああ~早く楽したいなあ・・・・と心の底から本気で願うと・・

それが本当の意味で叶ってしまうと神様が

本当っ・・に早く楽したいんかい?

分かったよ、じゃああなた、撤収~~

って命を引き上げてしまうんだそうです・・・(・´з`・)!

これを読んで衝撃を受けましたね・・・!

よく言うじゃないですか、年配の方がいつまでも現役で、未だに〇〇を続けていらっしゃってスゴイですね~!とか。

あるいは、わしはこれをやっとるから元気やねん!的な。

ああ・・あの方は歳取っても尚あれをやってらっしゃるから生き甲斐となっていつまでもお元気でいられるんだね・・みたいによく言いますよね。

つまりお金をたくさん貯めて貯めて・・よし、これで働かなくて一生楽して暮らせるぞ・・・ぐふふふ・・

って思ってると長生きしない、って事みたいなんですよ^^;笑

あ、早く楽したいのね?分ったよ、じゃあ今すぐラクなあの世へ連れて行ってあげるね~♪

って神様が願いを「叶えて」くれるんですって^^;!

そういうことだったのか・・・。

もちろん・・人間、ある程度の貯えは必要だと思いますが・・

あまりに「貯め込む」だけに執着して、そしてその目的が「楽したい」だと早死してしまうらしい・・・。

寝貯め食い貯めは出来ないとよく言いますが・・労働というか・・人間としての「仕事」というのも「し貯めは出来ない」のか・・・と思いました・・・(・・;)!

生涯現役、というか・・いわゆる勤めは終えても人間生きてる限りはなんらか働き続けるものなのかもなあ・・って・・なんだかつくづく思わされました・・。

そう思うとですね、あの「海援隊」の「母に捧げるバラード」の歌詞はこの本質を見事に言い表している・・!と思ったんです^^;

言うとくがなあ
なまじ 腰ばおろして休もうなんて絶対思うたらつまらんど
人間働いて働いて 働き抜いて
もう遊びたいとか 休みたいとか思うたら
一度でも思うたら はよ死ね
それが人間ぞ

武田鉄矢の母ちゃんすげえ・・!!笑

 

 

 

もちろんね、ここで言う「仕事」とか「働く」とかって何もいわゆるどこぞの会社で務めるとか働くとかの意味じゃなくて、たとえば直接お金を稼ぐワケじゃないボランティアだったり、例えば自身の鍛錬として単に公園を歩く、だったり、そうした何かしらの「人間としての仕事」の事だと思うんですよね(^^)

ですから別にどこぞに勤めていなければならないとか、お金を稼いでいなければならないとか、そういう事じゃないんだと思います。

要するに、だらしのないのがいかんのですよ!全部人のせいにしてね。

そう思うと、毎日頑張って勤しんでいる自分もあなたも、長生き出来るということなんで安心してください(^^) 

生きてますよーっ!笑

「今日の俺メシ」。

チンゲン菜が「半額バンザイ」だったんで、買って来ました^^;

今日のPBB(プアー・ボーイズ・ボウル)は「チンゲン菜かしわ蕎麦」です!

「中華あじ」でレンチンしたチンゲン菜^^;

んん~・・美味いですよ。

美味いですけど・・別に・・・

蕎麦に載せる必要性も有効性も何らありませんでした・・・笑

蕎麦は蕎麦、チンゲン菜はチンゲン菜で食べた方がむしろ美味かったかも・・・^^;笑

ということで、今日もお付き合いありがとうございました(^^)