うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

「タケコプター」は実現出来るのか?【知識ゼロでも読める!物理のしくみ】で楽しくフィズィックス!

本記事はアフィリエイト広告を利用しています

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんばんわー

先日・・車で走行中にふと・・前の車のナンバーに目をやると・・・・

天使キタ――(゚∀゚)――!!☆

a-jyanaika.hatenablog.com

よし!そうだ・・今さっき私は・・

「天使さん、天使さん、あなたの存在を私に知らしめくださいませ~」

とお願いしたんだった!(してないけど・・笑)

だから天使さんがその存在を示す(天使は数字の4で示されるらしい・・^^;)「4」を私に見せてくださったんや!

いや~、ツイてるう~!

天使に守られてるぅ~~!!

(ダイジョウブデス!まだまだ正気ですっ・・!笑)

 

ええっと・・^^;!

今日は・・そう!

タケコプター」の話ね^^;!笑

みなさんもドラえもんに登場する「タケコプター」はご存じですよね(^^)?

そうです、頭の上にピコッと小さなヘリコプターの羽を取り付けて空を飛べるやつ。

先日、「知識ゼロでも楽しく読める!物理のしくみ」を読んでいたら「タケコプターは実現できるのか?」という面白ネタが載っていました(^^)

PR

イラスト&図解 知識ゼロでも楽しく読める!物理のしくみ [ 川村康文 ]

価格:968円
(2023/12/2 10:23時点)
感想(7件)

頭の上に実際にヘリのメインローターを取り付けたら飛べるのか?

という面白話なんですけど^^;物理的には飛べる!らしいです・・!笑

でもね・・・

実際に頭上にヘリのメインローターを取り付けたとすると・・身体がぐるん!ぐるん!回転してしまって目が回りとても飛べたモンじゃないそうです(@_@)!笑

それ以前に「首吊り状態」になってしまって死んじゃうらしい・・・^^;!

いやいや・・それこそ実際のヘリコプターもそうであるように、機体がぐるぐる回転してしまわないように制御する為の「テイルローター」(尾翼に付いてる小さなプロペラ)、アレを付ければいいんじゃね?そしたら同じように人間の体でも回転を抑制できるんじゃないの・・?

って話なんですが・・・

たしかに回転は抑制出来るそうです。が・・

首吊り状態は変わらない

とのこと・・・^^;苦笑

どなたか、めっちゃ首鍛えて挑戦してみます・・^^;??笑

PR

 

「今日の俺メシ」。

業スーで買った回鍋肉のタレだったかな・・?それで肉焼いてみました(^^)

 

 

 

う~ん・・・

ちょっとコクが足りないですね・・私的には・・・

サラッとし過ぎてる感じ・・・深みが・・無いっ・・^^;!

一味をガツガツ振ってカスタマイズしてみたら・・・

全然美味い(#^^#)!一味ひとつでこれだけ変わるというのもまた、珍しいですね~!

うん、美味い(#^^#)♡

ごはん、なんぼでもいってしまう勢いです・・笑

と、いうことで「今日の俺メシ」でした!

物理の本、気軽に読めて空想的なコラムもあったりして、とても面白いです(^^)

お正月休みに読んでみては、いかがでしょうか(*^-^*)

PR

イラスト&図解 知識ゼロでも楽しく読める!物理のしくみ [ 川村康文 ]

価格:968円
(2023/12/2 10:55時点)
感想(7件)