うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

やっちまったなあ・・・ひとつでいいのに二箱もカレールゥを買ってしまった日

本記事はアフィリエイト広告を利用しています

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんばんわー

水泳をやっていらっしゃる方とか、プール通いをしている方にはあるあるかも知れませんが・・・

プールのレーンの中央付近は泳ぎやすい

一方で、端のレーンは泳ぎにくい

と思いませんか・・・??

同じように泳いでいるはずなのに、端のレーンだと快適に進まないというか・・なんだかスーっといかないような気がしていて・・

これは「水の粘性」というものが関連しているんんじゃないか・・と・・

【知識ゼロでも楽しく読める!物理のしくみ】を読んでいて思いました(^^)

PR

イラスト&図解 知識ゼロでも楽しく読める!物理のしくみ [ 川村康文 ]

価格:968円
(2023/11/20 23:06時点)
感想(7件)

なんでも水には「粘性」というものがあり、「分子間力」と呼ばれる弱い力で引き合っていて、隣の分子につられて一緒に動く特性があるそうなんです。

例えば川なんかでも、川底や岸辺などでは地面からの摩擦が生じ川の流速は鈍くなる。

それに対して川の中央ほど摩擦が少なく流速が速い、という法則があるそうなんです。

なるほど・・

それでいくとプールでも、端のレーンはプールの壁が近いから、「水の粘性」によって摩擦が生じ、流速が鈍くなっているのか・・・

これに対して中央部は摩擦が少なく、水の流速が速くスムーズに身体も運ばれていくのか・・って思いました・・^^;

なるほどなあ・・

プールの端のレーンだと・・いつも以上に自分がまともに泳げない事を認識させられる気がしてたんですけど・・そういう物理的な要因もあるんだな・・ということですね^^;

水なんて、しゃばしゃばしているものかと思いきや・・そうした「粘性」を持っているなんて・・改めて面白いなあ・・と思いました(^^)

さて

先日買い出しに行ったのですが・・またまた・・

やっちまいました・・・( ;´Д`)

 

 

 

レジ会計終えて袋に商品を入れていた時・・・

あれ・・(・。・;?なんでカレー粉二パックもあるんだろ・・・って・・・。

そうです・・さっき売り場で見比べて、どっちにしようか迷って片方だけを買い物カゴに入れたつもりでいたんですが・・・・

ひとつでいいのに両方とも・・買ってしまってました・・・^^;

片方戻したつもりだったんですけどねえ~・・・

今回もやっちまいました・・(;´Д`)ハアー

そんなこんなで今日はカレーを作りました~!

そう!ご周知、無印良品深型ホットプレート】です(^^)

PR

【無印良品 公式】深型ホットプレート MJ−HPFK1

価格:6990円
(2023/11/20 23:24時点)
感想(16件)

それこそ昔は「フォンドボー」となんちゃらのルゥを混ぜると美味い!

みたいな事もやってたような気がしますが・・・

そんな手の込んだことをするつもりは一切ございません・・^^;

完成~(´▽`*)♪

本日の「PBB」(プアー・ボーイズ・ボウル)は、「ごろごろじゃがいもお家風カレー」です(*^-^*)yes!

ゴロチキも入ってます^^;!

さあ、早速いただきましょう~!

いただきます~!

んんー!美味し(#^^#)♡

しかし久しぶりにカレー作りましたけども・・深みがまったくと言っていいほどに

無い・・・^^;!

改めて最近のレトルト等の出来あいのカレーの美味さを思い知る一件となったのでありました・・!

しかしレトルトでいいところをわざわざ作って食べた良さとしては・・・

「お家風」でボリューミーでめちゃ食べた感があることですね(^^)

もう・・お腹いっぱいです(^^)

そういうことで・・今日も一日お疲れ様でした~!

おやすみなさい・・

PR