うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

非常食【びえいの丘めし ドライカレー】が神ウマ!日常と非常の境界を壊す逸品

こんばんわー

今日は以前、災害時の非常食として買っておいた【びえいの丘めし ドライカレー】です!

【北海道】びえいの丘めし ドライカレー 100gBiei Table JAびえい 美瑛産ななつぼし使用 アルファ米 アルファ化米 災害対策 非常食 長期保存 お湯や水を注ぐだけ

現在在住の滋賀県南部ですが、おかげさまで災害が少ないと地元の方がおっしゃっているように、これまで大きな災害に遭った事はありませんが、備えあれば憂いなし、いざという時の為の「備え」なので、と買っておいたものです。(30%くらいウソです!本当は、あや・・!?びえいの丘めし??と思って買いました・・^^;笑)

 

 

 

こちら滋賀県「JAおうみ富士 おうみんち」で買いました(^^)

結構高かった記憶です・・たしか・・450円とかしてたんじゃないかな・・・。

販売者は「JAびえい」。製造所は宮城県「西尾食品株式会社」。笑

おかげさまで災害は無いけど、「俺が」単独で食糧難・・・災害だわ^^;笑!

こういう時の為に??買っておいてよかったあ~~笑

2年くらい前に買った記憶ですが、まだ2年くらいの賞味期限がありました!優秀~~!

非常用としてしっかり「スプーン付き」!

ここ、重要ね!試験に必ず出ますからね、しっかりマーカーを!笑

いつ何どきでも、スプーンや箸が付いていないとダメな私は常に非常時野郎??^^;

オープン!

なんか・・・非常時じゃないのに開封することに少々気が引ける・・・^^;

いや、「オレ」は非常時だからええんや・・!(わかったって・・誰も責めないって・・!笑)

おー!ちゃんとスプーン入っとる!素晴らしい(#^.^#)

で、添付のドライカレーの粉をササッと入れまして・・・

素晴らしいのはここ!

「お湯、または水を注ぎ」。水でOKというところ!さすが非常時用ですねー!

お湯、または水を160ml注ぐのですが、もちろん計量カップなど非常時には無いのでちゃんと注水線が引いてあります!

私は今回、ありがたい事にお湯を沸かせる環境下にありますので^^;お湯でいきます!

お湯(水)を入れたらマゼテ、マゼテ。

ひとしきりかき混ぜたら袋のチャックを閉めて15分(水の場合は60分)待ちます!

時間が経ったらオープン!!

おおおー!!出来たてほやほやのドライカレーや!

んんん~~カレーのいい香りです~~(#^.^#)♡

いただきますー!

んんんん~~~~(゜゜)!!!

ハッキリ言ってこれ、

 

マジうま。

 

正直、これ普段使いで食べたいくらいに美味いわ\(◎o◎)/びっくらぽん!

めっちゃパンチの利いたカレーで、災害時なんて気持ちも落ち込んでいる中でこのパンチは元気が出るような気がします!

マジで、美味い(#^.^#)♡これはもう、ええじゃないかっ!!ですねっ!!

いい意味で、全然期待を裏切られる美味さです!

こんな美味しい非常食なら、厳しい環境下でも食事による元気が得られるというか、こういう時だから仕方ない・・という諦めは不要に感じてしまいます!

冷凍や冷蔵は不要で常温で4~5年?保存出来、食べる時は水さえあればOK!スプーンも付いててなんにもいらず!めちゃめちゃ手軽でカンタン、そしてこの美味さ!

これはまさに私の日常にピッタリな食材じゃないですか~^^;笑

日常が非常、翻って言えば非常は日常な私・・。そう考えると自ずとレジリエンス強めじゃね?なんて思えてきちゃったりします・・・笑

いやいや・・ほんまこれ、非常時でも食を楽しめる、日常と非常の境界を壊す逸品!そんな気がするドライカレーです(^^)!

皆さまも非常食をご用意の際には、この「びえいの丘めしドライカレー」もひとつ取り入れてみてはいかがでしょうか(^^)

それでは今夜もお付き合い、ありがとうございました~