うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

【防災の日】に思う「心の防災」と備え。あの日の思いやりをのど元過ぎればで忘れてはいけない

こんばんわー

今日から9月ですね。今年もあと4か月です・・早っ・・( ゚Д゚);

9月1日は「防災の日」ということで、先月商業施設でこんなものを見ました。

なぬう・・・(゜゜)!

水と塩だけでスマホを充電・・??

へええ~~・・・こんなグッズがあるんですねえ・・!これはびっくり・・!

なんでも、マグネシウム棒?を4本使用した場合、一般的なスマホの充電が約10回程度出来るんだそうです・・!フル充電には3~4時間くらいかかるみたいですね。

スマホの充電の他、ランタン的なライトとしても使用出来るようですので、これは助かりますね。

ちなみに水の確保が難しい場合、海水、そして尿でも効果は弱いものの発電が可能なんだそうです・・( ゚Д゚)スゴッ

 

 

 

今やもはやスマホが無いと生きて行けない!くらいの時代になりましたからね・・。

財布を無くすより、スマホを無くした方がよっぽど困る時代ですから・・・(-_-;)

災害時の情報収集において、いざ電気が取れなくなった時に非常に助かることでしょうね・・。

ちょっとお高いですけれども・・いざという時の助かり度を考えると・・余裕があったら備えておきたい物のひとつかもしれません・・。

更にこのようなソーラー発電充電器も。

アウトドア好きな方のグッズでもあるんでしょうかねえ・・

アウトドアグッズは基本的に災害時にも役立つものが多そうですね(^^)

そんな災害への備えを改めて思い起こさせてくれた防災グッズですけれども・・

大災害時の我々日本人の周囲に対する思いやりとか、お心遣いとか・・

そういったものこそすぐに忘れずに・・常日頃から携えていたい・・そんなことを強く思った「防災の日」であります・・。

さて、

例によって次回の割引券を切らさないが為の「かつや通い」です^^;

普通のカツ丼もいいけど・・そのソースのパンチに酔いしれてしまう「ソースカツ丼」梅594円。クーポン100円引きで、494円!

おまたせしました~~

ぬおおおお・・・・・!!美味そう・・(#^^#)♡

やっぱりとんかつのコロモはエッジが利いててこそ!というのが私の中にある嗜好のベクトルなので・・そういう部分において申し分のないコロモです!

いただきます!

んんんん~~~~うめえええええええええ・・・・・・(#^^#)♡

サクッサクㇷゥ~(´▽`)

あや・・??

隣のオヤジがカツカレーをたのんでまして・・・(-.-)

んいやあ・・・やっぱワンコインじゃなかったとしても・・カツカレーに

しとけばよかったかなあああ・・・・!!!

と激しく葛藤・・笑

よし!次回は迷いを捨てて、カツカレーにしよう!と思いを定めたうめじろうでありました・・^^;

それではみなさん、今月もどうぞよろしくお願いいたします(´▽`)!