うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

イマドキのお弁当ワンコインがオススメ【お食事処たまや】で上ローストンカツ定食

こんばんわー

この日は滋賀県湖南市に3月に新規オープンしたという「食事処たまや」というお店に行ってきました(^^)

春先に新しくオープンしたカツ丼、とんかつ屋さんがある!と聞くに及んで・・今の今までずうううっと気になっていたんですよね~^^;(素晴らしき執念・・・笑)

だってこの私ですよ、うめじろうと言ったら肉、カレー、そしてとんかつですからね!

早速行ってみると、お店のつくりは「丸亀製麺」とか、「まいどおおきに○○食堂」とか、関東でよく見た味噌ラーメンのチェーン店?とかと同じようなつくり。

チェーン展開しているお店?なのかどうか・・イマイチ不明ですが・・個人店好きな私的にはその様相でちょっと気持ちは右下がり・・^^;

しかし内地としては広めの駐車場ですが、開店時間直後からまあまあ車が停まっています!

と、思って店内に入ったら誰もいねえし・・・^^;(私二番目の客)

というのも、店脇にお弁当のテイクアウト展開もしていて、そこにはお客さんが列をなしていました!なるほど~、お弁当も人気なんですね(^^)

中に入ると入口のところにタブレットがひとつ置いてあって、そこで注文をして脇にある機械にお金を入れて支払うシステム。

ほぼ、セルフなお店で誰かが案内してくれるとかは無い感じです。

食券兼レシートはどこで渡せばいいのか・・・?と迷っていましたが誰も誘導してくれないのでとりあえず呼ばれるんだろうと好きな席に座って待ちました。

よく見るとレシートに番号が書いてあるので、なるほどそれで呼ばれるんですね、たぶん。

 

 

 

暫くして、「○△※■でご注文のお客様~」

的な声が聴こえるものの「何番の方??」が判別出来ない・・・

と、いうのも入口横に精米機?みたいなものがずっと稼働していてグオングオンめちゃくちゃウルサクて呼んでる声がかき消されるんですよね^^;

とりあえず受け口まで行ってみると私の番号のは出来ていました。

で、松屋とかみたいに受け口の周辺に箸とか漬物とか七味とかが設置されていて、そこで自分で掛けたり振ったりしていくシステムです。

で、私的に問題なのが「ソース」・・・。

そこにひと壺だけとんかつソースが設置されているんですが・・これ、ここで先にかけて持って行かなくちゃダメなの・・・(・・;)

いやね・・私はとんかつのコロモのサクサクスナッキー感を味わいたいタイプなんですよ・・。

先にかけちゃうと・・コロモがふやけてスナッキーさが無くなってしまうんですよね・・・

小皿でもあればとりあえずそれにソースを入れて持っていって好きなタイミングでかけながら食べれるのに・・そういった展開は無し・・・。

仕方なく受け口カウンターでソースをかけて席まで持って行きました('_')

「上ローストンカツ定食」858円。

カツカレー用か福神漬もあったので盛ってきました(^^)

コロモはソースをかける前から柔い感じです。

食べていてもコロモが剥がれてしまう感じのユルい揚げ感ですねー

がしかし、お肉も柔い!!

めっちゃ柔くて美味しいです(#^.^#)♡

アブラもいやらしくないトロケ感で、とんかつ自体は良い感じに美味いです♡

ごはんはおかわり無料、ってwebでは見たんですが・・これまたどこでおかわり出来るのか不明にて・・・忙しそうな店員さんに聞くのもはばかられて・・一杯だけにしておきました・・・。

総じてセルフィーなお店ですが、とんかつ自体はとっても美味しかったです(#^.^#)

お弁当が今どきワンコインみたいですので、なるほど、テイクアウトコーナーにお客が並んでいたのが納得です(^^)

そうですね、このとんかつの美味しさなら、ワンコインのお弁当がええじゃないかっ、ですねっ!

次回はテイクアウト利用してみたいと思います(^^)

ごちそうさまでした~