うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

最近全然走っていないなあ・・・車の点検と昭和のカーナビの話|今日の俺メシ

本記事はアフィリエイト広告を利用しています

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんばんわー

先日、クルマの定期点検があったのですがバッテリーの状況がいまひとつ・・といった具合でした・・

まあね・・・とかく・・乗ってない(走ってない)(-_-;)。

ここんとこの年平均5000kmくらいにて・・単純に走ってませんからねえ・・

バッテリーの放電と充電のバランスが取れていないんだべなあ・・・。

それこそ道民時代は平均年20000km、5年で10万キロといった感じだったんですが・・

内地に戻ってきたら物理的に走る距離が短いもんですから・・約半分の10000kmほどになり・・

そしてここ最近は特にガソリン価格の高騰&経済状況による影響にて・・意識的に走らないようにしている節もありましてね・・・・(-_-;)平均したらなんと5000kmしか走っていない計算になりました・・

そのような状況下でチョイ乗りばかりですし・・燃費の悪さなどの要素もある為、少し前には軽自動車への乗り換えなんかも検討していたのですが・・・

お世話になっている美容師さんに「絶対やめろ」と言われたので・・一旦白紙に戻しました^^;

本来ドライブ好きなので・・もっと気軽に遠乗りもしたいんですけどね・・・

 

 

 

いつもお話させていただいているように、北海道は超クルマ社会。基本、どこに

行くにも車です。

最近はエスコンフィールドなんかもオープンしたみたいですけど、それこそ札幌ドームが出来た頃にはですね、

球場に野球観戦に車で行くという・・アメリカかっ!という部分も個人的にはお気に入りだったんですけどね・・^^;

車だと、仮に試合が白熱し長引いて遅くなったとしても帰りの心配はいらないですし、自分の車で家まで帰れるから非常に安楽だったんですよね(^^)

札幌ドームと言えばこの風景・・ご覧ください・・・

「京都駅」とデジャブります^^;(似てませんか?笑)

札幌ドームには日ハムの試合の他、エリック・クラプトンのコンサートにも行きましたね~(^^)楽しかったなあ・・

ところで車ネタにて、次の写真みてください・・

1981年のモーターショーで展示された「カーナビ」ですって(^^)!

いや~・・すごいですねえ~!

モニターの感じがブラウン管の昔のテレビみたい^^;

そして周囲に付いた物理ボタン!

いや~・・^^;でもこの時代に「カーナビ」なんてそれ自体が凄いですよね(^^)

今じゃ標準装備みたくなっちゃって・・

でも私は・・はっきり言ってカーナビって全然使わないんですよね・・^^;

スマホのグーグルマップの方がよほど使える、と思ってる派でして・・・

車買う時に「カーナビいらないんですけど・・」って半分冗談で(半分マジで^^;)言ったらディーラーさんにドン引きされましたけどね・・・笑

まあ、毎日の暮らしに多大なる恩恵を与えてくれている車ですので、大事にしたいと思います(^^)

「今日の俺メシ」。

っていうか昼メシですね・・^^;

餃子の皮です!笑

こないだ「男のデカ盛りしゅうまい」を作った時の余りです・・^^;

っていうか・・余りもなにもしゅうまいの時には1枚しか使わなかったし・・・!笑

とりあえずチーズ載せて焼いてみました^^;

んんー!パリッとお菓子みたいで美味しいです(^^)

ピザのトマトソース?みたいなのも残ってたんで載せてみましたが・・

何も載せずに皮に塩振って焼いただけのやつが一番美味しかったです(^^)

と、いうことで本日もご覧いただきありがとうございました(*^-^*)

おやすみなさい~~

PR