うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

「特急券」というのが理解出来ない【鉄道無知】な私と札幌発スープカレー弁当

こんばんわー

巷間、鉄道にめっちゃお詳しい方が多くいらっしゃると思いますが

逆に「まるで無知だ」

という私のような方も結構いらっしゃるのではないでしょうか^^;?

というのも先日、東海道新幹線で「ひかり」と「こだま」?を乗り間違えた云々という話題が展開されていて・・

のぞみ?でしたっけ・・?それに比べると各駅にいっぱい停まるくらいは私も解っていますけど・・その違いはなんだと言われればまるで分らない・・・^^;笑

おまけに超ビビリな私ですので、新幹線のキップなんかもう・・何回っも見直して見直して・・!次のやつで間違い無いよな・・!〇〇〇号で間違い無いよな・・!〇号車のAの何某席で間違いないよな・・!と何度も何度も確認しちゃいます・・^^;笑

でね、

その番組内でも出ていた話なんですけど・・

特急券」??って話がまるでチンプンカンプンでして・・・。

特急電車に乗るには「特急料金」が別途必要云々・・未だにさっぱり解りません・・・^^;

そもそも特急乗るには「特急料金」のキップを買わなければならない??

同じホームから電車は出てるけど、特急を利用しない場合はそれに乗っちゃいけないの・・??

もう・・その利用の仕方が私にはチンプンカンプンなんです・・^^;

だって普段電車乗る時には、「快速」も走っていれば「普通」もあるじゃないですか・・行きたい駅に停まるやつを選んで乗ればいいし、乗り換えればいいワケですよね?

なに?「特急料金」て??^^;笑

と、いうのもどうやら関東圏の(関西でも都会はそうなの?)鉄道ではあまり「特急料金」とかが無い場合が多いそうで・・地方では当たり前のこと??逆に言えば関東の中心部だけの特殊な状況だとかで・・地方で「特急料金」は当たり前に存在するというのです・・。

私の地元では京浜急行という私鉄なんですけど、「普通」「特急」「快速特急」というのがあって、どれに乗ろうとも「特急料金」なんてない・・・という環境でしたのでよく解らないんですよね・・・。

しかも地元で暮らしていた頃は京急以外でも?そういう「特急券」云々とか聞いたこともないし、払った記憶もないし・・・

でもたしかにあれはJRの切符なんでしょうか・・でっかい青色の切符には「特急料金」云々て記載されていますよね・・(・_・;)

いやあ・・・ムズカシイですねえ・・鉄道って・・^^;(私だけ?笑)

もとより道民時代には21年間において、ほぼ鉄道に乗る事皆無でしたからね^^;笑

札幌時代に空港に行く快速エアポートに乗るくらいで・・・旭川時代も函館時代も空港にも車でぴゅん、でしたからね(^^)

家の前の車に乗って、そのまま空港にドアtoドアでしょ。内地の駅前における駐車場の料よりも安い料金で空港に駐車して、帰って来たらまた自分の車で家までラクチン。

札幌ドームとかも車で行きましたっけねえ・・。まさに欧米!笑

そんな暮らしも長かったもんで^^;興味無いのも手伝って・・ますます「鉄道無知」になっちゃったんでしょうね~・・^^;

いや~・・鉄道はムズカシイ・・笑

ということで、うめじろうの「弁当男子(買う方の)」のコーナーです!

 

 

 

「札幌発スープカレー」は30%引止まり・・・

願わくば・・特急電車のようにズバッといって欲しい「半額バンザイ」!

各駅停車並のカタさだべぇ・・苦笑

何を持っての「札幌発」なのかは分かりかねますが・・・^^;

とりあえずゴロったチキンが入ってます!

んー、美味い(^^)♪

とりあえず、自分で作ったやつじゃないのは基本、美味いです~笑

という訳で、今日も一日お疲れ様でした~(^_^)/~