うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

君は【アルヤツダスの法則】を知っているか?いや、知る由もない・・笑

こんばんわー

みなさん、「アルヤツダスの法則」ってご存じですか?

いや、誰も知らないはずです・・何故なら・・・

 

私が昔提唱していた法則だから^^;笑

 

アルキメデスの法則」は誰もが聞いたことあると思うのですが^^;「アルヤツダスの法則」は私が学生の頃提唱していた法則です・・笑

どういう法則かというと・・・

 

「お金はある奴がだせばいい」

という法則です^^;笑

 

ご飯食べに行くにしろ、どこか遊で遊ぶにしろ、今俺・・金無いねん・・といった時に

そんなんある奴が出せばええねん。

という法則です・・^^;(なんじゃそりゃ・・笑)

という事で若い頃だいぶ人におごってもらってきました・・笑

いや・・^^;私ももちろん「アルヤツ」として払った事もあるんですよ・・!払った分と、払ってもらった分とのトータルはどうだったかはミステリーですけれども・・・笑

思い起こせば不思議な思い出もありましてね・・・

あれは何だったんだんでしょうか・・・?という思い出もありましてね・・^^;

とある女子の家庭で、その子の友達とお母ちゃんと鍋食べてた事がありましたっけ・・・(;'∀')笑

今思い返してみると・・なんとも不思議な思い出ですねえ・・・何でオレあの時あの家庭の晩餐に交じって食事してたんだろ・・・^^;まるで夢の出来事だったような・・・

いや・・しかしあれは現実にあった事なんです・・。あれは一体、なんだったんでしょうかねえ・・・(^^;笑

ちゃんと明確なる思い出もあるんですよ^^;

ドイツ人のSさん家に知り合いの知り合いのツテで招かれて、富良野でホームパーティに参加させてもらった事(^^)

そこでは皆で食材を持ち寄って皆で調理して食べるんですが、皆さん農家だったり自分の畑で収穫した野菜を持ち寄ったり・・

でも当時の僕ら(彼女と)には何も無くて・・

それでも皆さん若き私たちをとても可愛がってくれたんでしょうね、「あんたらはなんも持って来んでいいから」って快く誘ってくださったんですよね(^^)

そこでいただいたその日に採れたアスパラ、そしてじゃがいも!塩でさらっと茹でただけのアスパラやジャガイモの美味いことよ(#^^#)!

もうね・・あの時の美味さを超えるアスパラもジャガイモも以来出会った事はありません。神田でカレー食ってもあのジャガイモには敵わんだわなあ・・笑

んで、そこには外国人の方、それから内地から移住して来た方々が多かった記憶でしてなにやら南米の楽器?を演奏する名古屋から移住したというおっちゃんや^^;陶芸家のおっちゃん、いろいろあって茨城から移住して来てハーブ(合法のね!笑)育てているお姉さん・・・

まあ多種多様な方がいらっしゃって・・カンタンに言うとまあ・・・変わり者の集まりなんでしょうが(言い方・・!^^;)当時の若かりし私にはとても楽しい時間だったんですよね(^^)

で、今にして思うと・・たしかにみなさんのご厚意に甘えさせていただいたんですが・・

何も持ち寄るものが無かったなら、歌のひとつでも歌ったらよかったのになあ・・なんてそこから約30年後の私は当時の私に言ってやりたい・・なんて思いますね・・(^^)

 

 

 

そんな「アルヤツダスの法則」なんて言っていろいろ人からしていただいたご恩をお返しすべく

仕事に就いてからは後輩らにご馳走なりをすることで、私なりにあの時お世話になった方々へのご恩を直接ではないにしろ、お返しして来たつもりなんですけど・・

ここんとこそういうことも出来なくなってしまいましたんでね・・・

ちょっと今の後輩たちには申し訳ない気持ちというか・・私自身ちょっとツライ気分なんですよね~・・・^^;まあ無理なモンは無理なので・・しょうがない・・・。

それもまた、「アルヤツダスの法則」ですから。無かったら無かったで出す必要はないんです、それで自然なんです(^^)

人に何かを奉仕出来る事のシアワセ、ってやつがようやく心の底から解って来た頃にそれが出来なくなる・・

これもまた修行なんでしょうかねえ・・^^;

逆に・・これまで結構人様にご奉仕してきたからこそ??今はまた「奉仕される側」になった??と考えて

都合良くいただきまくっていこうと思います・・・!

(ええー・・・最後にそれかよ・・!笑)

今日のおやつ、スイーツザムライのコーナーは業スーで買ったベルギーの「ラングドシャロール」です!

んんん~ベルギーの実家を思い出しますねえ・・。はい(-.-)?

コーヒーと共にシアワセなひととき・・・♡

そんなことで^^;今日もお付き合いありがとうございました!

おやすみなさい~