うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

やっぱり全ては気のせいだ?ドラッグストアで風邪薬購入時の話と今日のPBB

本記事はアフィリエイト広告を利用しています

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんばんわー

先日、ドラッグストアで風邪薬を購入した際のこと。

その日はドラッグストアの割引券の日&ポイント3倍?だか5倍だかって日だったので、そろそろ切れそうな風邪薬の常備薬を買いに行きました。

私はいつも2種類の風邪薬を使い分けているんですが・・なんとなく今日はこっち(が効く)感じ!今回の症状はこっち・・!といったように自分なりに使い分けているんです^^;

そのうちの一種類は「パブロン」でして・・店内でパブロンを手にしようとぱっ、と見た時に・・隣にあったちょっとお安い商品が気になったんです・・。

いわゆる、メジャーな薬と成分も効能も同じで・・PB商品的なお安いやつ、ありますよね(^^)ああいうやつでかなり安かったんです・・

以前頭痛薬でそのようなお薬を買ってみたことあるんですが・・成分は同じと言われながらも何故か・・あまり効かないような気がしまして・・^^;

たぶん気持ちの問題なんでしょうけれども・・気持ちの問題ならなおさら正規品の方を買って「気持ちで」より効くに越したことはない・・と思う派なんです・・^^;

しかし・・どういう訳かこの日に限ってはどうしても安い方が気になりまして・・・

とりあえず実際に買って試してみよう・・・もし効きが悪いと感じたら、次からは正規品に戻せばいいだろう・・

と、お安い方の風邪薬と、それと別の風薬との二つをカゴに入れてレジに行きました。

レジのアルバイトと思われるお兄さんがピッ、ピッ、とレジを打ってくれるんですが・・何故かその風薬のスキャンだけがエラーになって読み込まない様子・・

レジに備え付けのマイクで、「〇〇さん、応援お願いします」みたいに呼び出すと、社員の方なのか薬剤師の方なのか・・がレジにやって来ました・・。

そして説明してくれたのが、

「このお薬とこのお薬とはほぼ同じお薬となりますので、同時販売は基本的にしておりません商品になります」

って言うんですよ・・(゜゜)えっ・・そんなんあんの・・?って思いましてね・・

これまで何度も一緒に買ったことありますけど・・そんな事はなかったなあ・・・なんや薬事法とかが?ウルサくなったんだろうか・・?なんて思ったんですが・・

「もし両方お求めの場合は、一緒には服用されないでください、片方のお薬を服用された場合、最低4時間は空けて、その上でもう一方のお薬を服用してくださいね」

という「ご注意」があった後、両方買うことが出来ました・・。

なるほど~・・そうした「説明」を直にし、客も了解した上で販売すること、みたいな「ストップ」だったんですかね~

へえ~・・・こんなこと初めての事だなあ・・いろいろ世の中、更にウルサくなってきているのかなあ・・

なんて思って会計を終えたのですが・・

後から何となく思ったのが・・オーバードーズ??的な問題を最近よく聞くので・・

そうした服用の抑制の為にもひとつの喚起としてアクションするようになったのかな・・なーんて思ったある日のドラッグストアでの一コマでした・・。

 

っていうかさ・・・

その二つの風邪薬は「ほぼ同じもの」

・・・(-_-;)?

今まで私は「違いのあるもの」として使い分けて来たんですけど・・・(-_-;)・・・

となると・・全部私の気のせいじゃん・・!

やっぱりこの世の全ては

気のせい、だ・・!

(By:うめじろうの相対性理論

本日のPBB(プアー・ボーイズ・ボウル)は、赤から「まぜめんの素」でうどんです^^;!

こないだのもうひとつ余ってたから。

PR

 

 

 

 

 

半額バンザイしたひき肉もONして、卵にも鎮座していただきました(^^)

と、いうことでいつものアレ、いっときます!

ほうれ・・・

ぽちっとな!

でへへへ・・・(#^^#)

「水捌け」がよく一気に丼の下方へ吸い込まれてゆきます・・^^;

んんん~・・美味しい(#^^#)♡

これにシビレをプラスして振ったらまた、カスタマイズした美味しさが楽しめるかもしれませんね(^^)

今日も美味しくいただけました!シアワセ(´▽`*)

それでは今週もお疲れ様です!

よき週末をお過ごしください(^^)/~~~アリガトウゴザイマシタ

PR