うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

遠く海の向こうのおばはんは許せても、隣の家のおばはんは許せないという不思議

こんばんわー

昨日、サマージャンボ宝くじが当たった(300円・・笑)という記事を書きましたが

ただの一枚、たったの一枚しか買わなかった宝くじが5等?と言えども当たったという事実は私にとってはなかなか刺激的なもので・・この調子に乗って今年は年末ジャンボもまた買ってみようかなと思っております(^^) 次は4等かな!笑

ところで宝くじと言えば、海の向こうのアメリカなんかでは・・またとんでもない金額の宝くじが展開されているんですよね・・。そういう所もまた・・アメリカらしいっちゃーらしいんですが^^;あまりにもね・・天文学的な金額が当選しちゃったらそれはそれで怖い気がしますよね・・・。

こゆのを余計な心配、「杞憂」と言うんですね。試験に出るからよい子のみんなは覚えておきましょうね。笑

まあ・・そうさなあ・・・

そういう心配も不要な額と言ったらそうだなぁ・・まあ・・・

10億くらいなら安心して当たってあげられるかな。

はい(-.-)?

 

ところで^^;

コロナが世界を恐怖のどん底に陥れていた頃・・「ソーシャルディスタンス」という言葉が流行ったじゃないですか。距離を取れとね。

で、そのディスタンスについて考えさせられたのが

人間、距離の近いものには寛容になれず

距離のあるものには寛容になれる

ということを思ったんですけど・・・

 

例えば上記宝くじの話にしても

海の向こうのアメリカのおばちゃんが1000億円当たったとしても

そりゃあ凄いねえ!いやー・・当たる人は当たるんだな・・・!

と驚きと憧れを持って語れるけど、

隣ん家のおばはんが30万円当たったら

なんやあのおばはん・・(-"-)なんであのおばはんが当たんねん・・!

と腹を立てますでしょ・・^^;笑

これ、距離があれば許せるけど、距離が近いと許せない典型的な話じゃないですか^^;?

あるいは、どこぞの誰かも知らん人が100万円当たっても・・ふうん・・くらいですけど

職場の同僚が100万円当たったら心の底から許せないでしょう・・^^;?笑

いやー・・・不思議ですねえ・・笑

そう考えると人間には、常日頃から「ディスタンス」って大事だな、って思うんです^^;

やっぱり人間には、距離とか空間とか・・大事なものなんでしょうね~・・^^;

よし、人とは程よい距離を保つように意識的に気を付けよう・・・

って思うんですけど・・いや・・

既に周りから「距離を取られているから」ダイジョブだぁ??笑

これはいつの頃の話だったか・・・

たぶん2022年・・・^^;

そうです・・ネタ切れです・・・。思い出シリーズ。

 

 

 

なんかちょっと写真と違う気がした「茄子のジャージャン麺」(^^)

夏場のスポット展開のメニューだったでしょうか

絵ずらはちょっとアレですけど・・・

美味い(#^^#)♡

そりゃあそうですわな、王将ですもの!

と、いうことで

距離を取るのは大切だけど

距離を取られるのはなかなか辛い・・

と思った今宵の私でした^^;

お付き合い、ありがとうございましたー